【今日の研鑽】1日の中で新しく得たものを記録する(2019-10-17)

日記っぽくなるのは好きじゃないけど、忘れっぽい性格なので、やったこととかを振り返ります。

午前

寒くなってきた。起きるのがしんどくなってきた季節。猫は押入れで寝てました。

朝食はブロッコリーの塩ゆで食べてました。買って三日目だったのでそろそろ消化したかった。

動画見ながら食事

塩ゆでしたブロッコリーを食べながらいつもの動画巡回

ごみくずニートチャンネル

ビッグドリームは打ったことないなぁ。というかここしばらくぱちんこパチスロしてないけど、動画だけでお腹いっぱいになるのはなんともありがたい

ビジネスオンデマンド

WBSを2019-10-16,2019-10-15の2日分の内容を消化。きのう見忘れてました

2019-10-16の内容

  • 台風の被害報告関係
  • キューサイの青汁がケール事業に展開
  • 簡単調理家電が流行ってるらしい
  • ラグビーW杯で訪日客がめっちゃ増えた
  • たこ焼きロボット。
  • トレたま:平行線がきれいに書ける!?

2019-10-15の内容

  • 食べログの公正取引委員会の調査が入った。
  • お歳暮にも軽減税率のための工夫が入ったもの
  • 米の対トルコ経済制裁発表。関税引き上げだとか
  • トレたま:ハイテク縄跳び

台風関係のが休み明けでどんどん明るみになってる印象ですね。長野から中央線で新宿に通勤している人が、反対方面に車で移動して、富士山ぐるっと迂回して新宿まで出勤したとか聞いてて気の毒で仕方なかった。

電車が開通するまではホテルぐらしだそうです。会社負担、してくれてるよね?

あと気になったのは、ロボット産業進んできたなーという感じのニュース。たこ焼き焼くロボットが面白そうだなと思いました。スタートボタン押したら、あとは勝手に仕上げてくれるらしいです。焼き加減もセンサーで確認してるみたいで賢い!1回で96個焼けるらしいです。屋台とかでも使えるようになると、飲食関係の起業もしやすそう。

ちなみにソフトクリームを巻いてくれるロボットは今日(10/17)から始動するらしいです。最初は人が近くで見てるだろうけど、単体で任せれるようになれが、こちらも人件費とか大幅に削減できそうですね。

デザインがちょっとかわいいw

朝やるだけで一日の無気力と憂鬱を改善する方法

DaiGoの動画好きなんですよね。やる気出したいときは朝おきて、20分ぐらい運動すると良いらしいです。知ったときにはいろいろやってたから、明日にでも朝おきて散歩して見るかなー。別に激しい運動じゃなくてもいいらしので、ちょっと試してみます。

荷物が届く

きのう頼んでたクッションと背もたれが届く。座布団はあったけど、最近所収者が変わってしまったので、自分用に買い直しました。

背もたれがあるとかなり楽ですね。職場でなんどか付けてるの見たことがあったけど、これでかなり姿勢楽に保てますね。座布団外してもいいレベル。

ちなみに以前の座布団は隣の席で使われてます。この座布団を椅子に乗せるともれなくついてくるので作業が出来ない。

現所有者

プリコネ関係の調べ

先日まで、フレンドのサポートで不正にマナを獲得していた人がいて、その処遇が決まりました。内容的には悪さして2000万マナ以上ゲットしてた人は、2000万マナ以上の差額を10月28日までに耳揃えて返してもらいます!足りなかったら足りない分に応じたアカウント停止するから!というものでした。

結構珍しい対応な気がします。自分はとくに悪い子としてなかったので大丈夫でしたが、噂によると最大でも2億もマナを受け取っていたらしいので、消費してしまった場合課金アイテム2万個(3万円相当)ほど支払う必要があります。

まぁいきなりBANされるよりはよっぽど良さそう

午後

午前の作業は少しずれ込み13時頃から休憩開始

昼ごはん

からやまの唐揚げが食べたくなったので買い出し。冷凍でも美味しく食べれるかな?と期待して2日分購入。半分は今日食べて、もう半分は明日解凍して食べてみよう。買ったのは以下。バラ売りだったから調理に時間かかったみたいで、お店の人申し訳なかった。

  • カリッともも2個
  • ジューシーもも2個
  • 極みだれ2個
  • コンソメからあげ2個

この期間限定のコンソメが美味しいんですよね。

あとは冷凍炊き込みご飯を解凍して、温野菜(人参・たまねぎ)を作って食べました。温野菜はレンジで作ったんですけど、水分が少なくてシナシナになって美味しくなかった。

アズールレーン2話を見ながら食べて、真・中華一番を見ながらティータイム

中華一番好きだったからアニメ化されてちょっとうれしい。声優さんが変わるのは仕方ないけど肝心のテンポが良いのはほんと嬉しい。フェイさん何しに来たんや・・・

ハクスラ少女制作

今日の目標は

  • ボスのHP表示
  • BGM選定

この2つは終わらせる。作業開始

ボスHP表示

赤枠部分を追加。敵を作るところで、ボスを生成するのと同時に表示初期化。それ以外の場合に非表示するようにしています。

BGM選定・ボリューム調整

以前UnityAssetStoreで購入していたものからピックアップ。なんか選び始めると長くなりそうだったので、1つ選択してとりあえず実装してみることに。

BGM流すだけならすぐ終わってしまったので、AudioMixerでボリューム調整できる処理も手を出すことに。今回はBGMとSEでマスターとVOICEは抜き。

スライダーに音量がついてくるのは割とすぐ終わったけど、バーの初期位置設定とボリュームを保存する部分が必要だと気づいた。

参考にしたサイト。自分でも作ってみてやり方まとめよっと。

Issue整理

アイテム関連の仕様変更があったので、作成していたissueの整理を行いました。

現在こんな感じになっています。とりあえずバトルログが作れるようになったので、ゲームの状況説明を行うための処理を実装したいと思います。

締め

とりあえずこのなんちゃって日報を続けようと思います。どうもやったことをすぐ忘れてしまう鳥あたまなので、振り返りに使いたいと思います。