【今日の研鑽】早起きするために早く寝る!(2019-10-20)

きのうは早めに寝ると予定していたにも関わらず、むしろいつもより遅くなった上に今日は起きたら8時過ぎてた。早起きしてカレーうどん食べたかったけどもう9時前ですわ・・・

今日は日曜日なので、楽しい報告書づくりもあります。ハクスラ少女は魔法系のアイテム利用。予定していたissueはこれで終わりなんで、足りない項目とかを追加しましょう。

午前

すでに予定から2時間のビハインド。本当はもう少し早い時間にご飯食べたかったけど、空腹がかなり来てるので朝食をとることに。消化にいいカレーうどんを食す。

ごみくずニートチャンネル

ご飯食べながら見てたけど、特化ゾーン入ってスルーは堪えるなぁ。さすがに見てて打つ気削がれてしまった。

報告書作成開始

午前中には終わらせたい。よく考えたら今日の研鑽まとめるだけで良さそう。報告書の作成工数削減を狙ってるわけではないけど使えるものは使わないとね。

スライドのリンクはこちら

やることやってるからか、短時間で短めにまとめたつもりが内容はそれっぽくなってる。ブログ書いてる時も思いましたが、ひねり出す文章はやっぱなんかしら無理が生じますね。毎日更新が必要なのはわかるけど、書ける内容をしっかりテーマに据えないと絶対続かない気がする。

午後

午前中に報告を仕上げて、わりと順調に過ごせました。朝にカレーうどん食べてたので、そんなにお腹が減らなかったので、ヨーグルトでも食べて午後の作業でも開始するかな!

昼ごはん

そこまでお腹減ってなかったので、ヨーグルトにブルーベリーでも入れて軽く流すことに。写真に写っている容器、少し前に5個セットのものを購入したんですが、うち1つの縁が指に傷が出来そうなぐらいバリが出てきてしまいました。加工の不備なのか洗い方なのか、どっちにしてもこれ小さい子がいる家だと怪我してからじゃ遅いですね。自分で洗い物してるから気づいたから良かったけど、見逃してると唇切ってたかも。普段レビューしないけど、これはちょっとレビューしてきます。

しかも洗い物の最中に水を入れても沈まないんですよね。重ねてもかさばるし、リピートはしないかも。やっぱ安いってだけで買うのは良くないですね。

ハクスラ少女

今日で一通りの作業が終わる予定。まぁ動かしたらわかりますけど、色々と足りない部分多いので、調整日がかつかつになるのは容易に想像出来ますけどね。とりあえず当初の目標は達成したい

魔法攻撃

アイテムから魔法攻撃を行ったときに敵にダメージを与える処理。基本的には攻撃で作ってたものを流用するのでできるはず。

作業しながらMasterItemのカテゴリーが全然意味がないことに気づいたので削除。種類とかを知りたい場合はitem_idから取得するようにしました。

エフェクトに関しては以前に用意しておいたので、思ったより簡単に出来ました。ついでに遠距離で攻撃しあっているのとか、細かい部分も修正。キャラの当たり判定をトリガー系に切り替えたりタグを変更したり。ちょこちょこと変えた部分が多いかも。

連打した分だけ魔法攻撃が出るようにしてます。本当は詠唱モーションとか入れたいですけど、テンポが悪くなりそうなので却下。入れてるモーションの殆どが使われなくて悲しい。

水曜日までに実装したい内容のissueを作る

魔法攻撃の実装が17時前に終わってしまったので、今日が終わるまでの間に月・火・水で対応するもののリストアップを行うことにしました。月曜日にやるつもりでしたが、もう早めにやっちゃいましょう。

ただ、今日こそは早めに寝たいので、ほどほどに。

あとはブログのストックとかもついでにやっちゃいたいので、ハクスラ少女のみにならないようにしましょう。

とりあえずいったん上げてみたらこのぐらい出てきた。

  • アイテム:リストでの個数表記がおかしい
  • クラフト:クラフトしたいリストに魔法が混じってる
  • ショップ:まとめ買いなし
  • Gemの秘伝書のドロップ
  • ごくまれに敵からもGemを出す
  • バナー広告を表示
  • フロア移動時に一度暗転させる
  • お店レベルをセット
  • その他:音量設定
  • その他:説明書
  • その他:復活階
  • その他:強制退去
  • SE
  • データ保存のタイミング
  • ショートカットセット中の遷移
  • ショートカットセットするリストのアイコンがない
  • 属性相性に応じてダメージの色を変える
  • 初回起動時のデータ作成

デバッグで直すべきものもあるけど、さっと上げたらこんなに出てきた。1つずつは小さい項目なので、月曜日の消化具合で行けるかどうか判断しよっと。

Unity関連で調べたこと

作業が少なかったため、あまり調べ物はなかったです。

TextMeshProで使うフォント

なんか闇って文字がなくてフォント作り直し。途中★がないのも見つけてしまったけど、まぁいっかと思ってスルーしてましたが、闇は無理だった。

作り方に関してはここ リンク

データに関してはここ リンク

使ってるフォントだと、ちょっとサイズが大きかったのか、サイズが48では入り切らなかったので40にしました。それ以上で使ってるところないし、問題ないと思われるファイルサイズはほぼ変わらなかったので、同じサイズのテクスチャに収まっていれば、問題なさそう