リリースまでの詰め作業!【今日の研鑽2019-10-26】

2019年10月27日

ようやくゲームっぽい感じになってきたのであとはリリース用の準備を進めるだけですね。月内にはなんとかリリースできそう。(審査が大丈夫ならってのはありますが)

あと、なぜかアラームで起きれなかったと思って急いで起きたら鳴る前で、6時前に起床。2度寝しようかと思いましたが、さっさとやることやって、お昼にラーメン食べに行きたかったのでそのまま起きて作業開始することに。

WBS(2019-10-25)

きのうは朝から雨すごいなぁとは思ってましたが、めっちゃ大変だったんですね。まじで1歩も家から出なかったのでよく分かってませんでした。

記録的豪雨

関東中心に雨が大量に降って、交通に大幅な乱れが生じていました。高速道路でも速度規制がされるなど、かなり広範囲に影響が合った模様。

千葉では冠水するような場所も多く見受けられ、水の中を車が走っていたりするような場所も見受けられました

ここ最近だけで千葉ひどい目に合い過ぎじゃない?

移動販売車急増

スーパーなどが独自で移動販売を行っているものが好評で、急増しているそうです。開店作業が終わった後に、移動販売が可能なトラックに野菜などを積み込んで、住宅地など人が集まりやすい場所で商売を始めるそうです。

雨の日や、車などで買い出しがしづらくなったお年寄りなどにはかなりありがたいご様子。年齢はわかりませんでしたが、とある団地では利用者の4割が高齢者とのこと。

移動販売は、サンタのアイスクリームが好きだったなぁ。

韓国がWTOの「途上国」地位放棄

発展途上国扱いだと、貿易などで優遇措置を得られるのですが、韓国はそれを放棄すると表明。トランプ氏が中国韓国に対して「世界で裕福な国が特別扱いを受けている」と批判したこを受けたのが背景にあるとのこと。多分中国に対して言いたかったんじゃないかと思ったけど、先に反応したのは韓国でした。

いっぽう中国は批判に反発して、「途上国」の地位堅持の姿勢を見せるとのこと。

ニュース聞いてて「批判に反発して・・・」(お、途上国じゃねーし!って維持張るのかな?)「途上国の地位を堅持する考えです」(地位を維持したー!)って思ってしまいました。というか金額とか比率とかなんらかの定量的な評価で途上国かどうか決めればいいのになんでこんな自己申告制っぽい感じになってるんですかね。

ちなみにこのタイミングに対して、安田洋祐氏の視点から見ると「痛いミング」だそうですよ!

予約トップ10に出稿しました

スクリーンショット作成のついでに、予約トップ10向けに出稿も行いました。リリースタイミングとあまり合ってない気がしますが、やらないよりかはマシかなと。久しぶりにやるといろいろ忘れてしまいますね。

準備中に気になったことをいくつかまとめておきます。

アイコン

アイコンに必要なサイズは 一辺が200px~1024px以内の正方形  (容量100KB以内⁄.jpg・gif・png) となっています。iPhone用のアイコンは面取りしてないんですが、そのまま出しても大丈夫なんですかね?なにげに容量100kbがあるのでクオリティ高いものは要注意

自分は512サイズのものを提出しました。

スクリーンショット準備

スクリーンショットは縦横の向きで、それぞれ横幅or縦幅のサイズに制約があります。いずれも向きに対して垂直方向に640pxでなければなりません。また、向き方向にも大きさの制限があります。

縦向き横:640px × 縦:900~1200px(容量100KB以内⁄.jpg, .gif)
横向き横:900~1200px × 縦:640px(容量100KB以内⁄.jpg, .gif)

当然こちらにも容量の制限があって、はじめ作ってた画像だと容量が大きすぎてクオリティ下げたりいろいろと調整が大変でした。

とりあえずそれっぽい画像を並べてみました。しょっぱな品質下げて画像作ったら、あまりにガビガビすぎてギリギリの調整をおこなったけど、微妙になりなかったかなぁ。もう少し減色ツールとかきれいに使いたい

その他

あとはyoutubeのリンクやバナーなど、いろいろを準備して出稿。動画用のリンクはyoutubeしか受け付けていないので、関連付けたい場合はyoutubeに配信しておく必要があります。

バナーは横向きオンリーでサイズも決まっています。横:640px×縦:200px (容量50KB以内/jpg., gif)

これはサイト内で表示されるのでできればキャッチーにしたいけどセンスが相変わらず足りねぇ・・・

ちなみに50KB以内ってのが地味に大変でした。

ハクスラ少女作業

明日には申請する予定なので、画像関係は今日の間に用意したいですね。あとはゲームを動かして、エージングテスト。ゲームバランス調整するのに今日と明日しっかり時間を使えるようにしたいと思います。

広告実装がうまくいかない

せっかくなので新しいバージョンを入れようかと思ったら、全然ビルドがうまくいかなくて焦る。

過去に実装していたAdMobのプラグインを移植してきたらビルドは通ったけど、果たしてちゃんと動くかは実際に実機で確認しないとわからないですね。

とりあえずビルドはうまく行ったので、バナーを仕込んでiPhoneで起動して確認してみたところ、インストールも問題なく出来て広告も表示されました。まぁテスト用端末なので、本物のバナーではないですが