ゲームバランス調整とリリースの日【今日の研鑽2019-10-27】

久しぶりにきのうゲーセン行って遊んできたんですが、やっぱダメですね。作業予定入れてる日に気晴らしとかのつもりで外出すると作業がめっちゃ止まった気がします。今日だけでバランス調整整えれるかなぁ。

予約トップ10が土日は対応してないみたいなので、月末リリースギリギリになるかも。

ハクスラ少女

心配だったバナー広告はとりあえず表示出来たのであとはゲームのバランス調整に集中したい。

エージング用の処理を追加

ゲームバランスの調整をしようかと思ったところ、さすがにアイテムぽちぽちしてはいられないなぁと思って、エージング処理を追加。

内容としてはHPが一定割合以下になったらポーションで回復。空腹度が一定以下になったらパンを食べる。というそれだけです。

処理自体はさくっと出来たのですが、debug/releaseそれぞれのビルドでエージングを行うボタンの出し入れの処理が出来てなかったので、そちらの方が時間かかった気がします。

ビルド時に環境を指定してビルドしているので、その文字列をdevelopmentビルドなのかreleaseビルドなのかを判定して、エージングができるかどうかを行える処理を使えるようにしました。

ゲームバランス調整

段階的にすればいいんだろうけど、それがなかなか難しい。

途中でまずってたと気づいたのは、ボスのパラメータ調整をもとの敵キャラのパラメータを2倍にしたりで適当に調整してましたが、ボスを超えるのにくっそしんどくて、ザコがまったくあいてにならないクソバランスになってました。

ほんと調整難しい。とりあえず単純な自動運転で500階まで到達できるのは確認出来ました。強化時間考えたら流石にすぐに攻略はされないと思う。

放置ボーナス

なんかお風呂入ってるときに実装出来てないことに気づいてしまい、慌てて追加対応。タイミング的にはゲームを離れて2分以上経っているとボーナスが貰える判定に当たります。貰える量は最深部のフロアに依存します。

最初、1日放置で最深フロア数だけGemが貰えるようにしてたんですが、テスト中に500階に到達しているものでチェックしていると、めちゃめちゃGem獲得していたので、いったん無し!ちょっと控えめにしてます。

初実装時に時間経過の正負を逆にしてて、いつまで待ってもボーナス貰えなくてかなり頭くねってました。

週報作成

デバッグ関係の処理を起きてすぐ始めてしまったので、週報は午後に入ってから着手。ミネストローネ作りながら作ってました。

今週の週報

申請完了

なんやかんやありましたが、申請手続きは終わりました。スクリーンショットを端末ごとに要求するのいい加減止めてほしいというか、もう少し許容してもいいのでは?といつも思ってしまう。

しかもクソデカサイズなのも地味に大変。たぶんドットバイドットで表示させたいというのがあるんだろうけどね。

最近は、土日もレビューされてたから、運が良ければ明日とかに返答来ないかなぁ。今回はアセットバンドルもエッッッな画像も使ってないから、大丈夫だと思うけど、チュートリアルっぽいチュートリアルがないのはちょっと気になってる。シンプルなゲームだからゆるして・・・

何か落ち着かないなと思ったら、ニュース見てない。