アプリリリース完了。予約トップ10はまだ告知保留中【今日の研鑽2019-10-31】

アプリ公開を行いました。ストアの方にも少しずつ反映されて来てます。今日は珍しく人と合う予定があるので、ランチに外出。帰宅後にボイスロイド動画でも作ろうかと思います。

リリース完了。動向の見守り方

きのうのLinkMakerでは、アプリ認識されてませんでしたが、半日もたつと流石に反映されていました。

今回は計測用としてAnalyticsを入れていないので、早めに追加実装必要だと思ってます。それまでは見れてるもので少し見守って行きたいかと思います。

AdMob

まずはAdMobでどのくらいインプレッションが増えているかを見たいと思います。今回のバナーはずっと表示され続けるタイプなので、プレイ中の時間がインプレッションにそのまま反映されるはず。

昨日分としてちょっと入ってますが、これは知り合いに遊んでもらった分のですね。さすがにまだ一般の人には行き届いてない気がします。

アプリと連携しようかと思いましたが、まだ検索に引っかからなかったので保留。

AppStore – Appアナリティクス

公式のアナリティクスもしばらくは活用しようかと思います。あまり利用したことないですけど、インストール数やストアページでの表示回数なんかが見れるので、しばらくはこちらを参考にしていきたいと思います・・・が、しばらくはデータ不足で見れないみたいなので、参考にできそうなのはもう少し経ってからですね。

予約トップ10

なんかまだじわじわと伸びてるので週末リリースで行こうかと思います。金曜日の夜あたりに狙ってリリースしようかなと。できればトップ10入りはしたいですね。アイコンが地味過ぎたかな。

たぶん数日に1回ずつ訪れる予約トップ10利用者が見たことないアプリをぽちぽち予約していってるのがちょっとずつ予約数伸ばしてるって感じなんですかね。

できれば10位以内を狙いたい

このランキングですが、スマートフォンで見ると、10位と11位の間に広告が入るようになってました。なので、10位まで上がると、もう少し見られる回数が増えると思うので、なんとか粘って欲しい。

とか思っていたら、22時頃には10位まで上がってました。ユーザーさんの見る時間などにもよりそうですが、今までのペースよりかは予約数の増え方がちょっと良くなってる気がします。

明日の夜か、土曜の朝にはリリース通知を行いたいと思います。

ハクスラ少女改修アイデア

実は今日のお昼は、以前お世話になってた職場の人と会って食べてました。普段ドライに終わることが多い中、珍しく関係が続いてるなぁという感じです。その中で、ハクスラ少女遊んでもらったうちの改修アイデアとかをもらったので、早めに修正に取り掛かりたいと思います。

属性強化素材の入手難易度を下げる

武器の強化素材や防具の強化素材に関しては、かなり入手方法を簡単にしたんですが、属性系の入手難易度を全然いじってませんでした。かろうじて敵のドロップに含まれてはいるんですが、そんなので足りるかぁという感じ。手っ取り早く、お店に設置したいと思います。

Hunger → Stamina

Hungerの空腹度でダメージを受けるっていうのがわかりにくいことが判明。なので、空腹度をスタミナに変更して、攻撃するインターバルなんかの調整を行いたいと思います。

現在だと100%先制できるようになってますが、スタミナ減った状態だと、初手遅れるなど、スタミナが足りないことで不利益が起きるようにしたい。これはゲーム性というよりは、空腹度がわかりにくいのでその是正の意味が大きいです。

HPの自動回復

あとは放置要素として、弱いエリアでは自動で回復させる機能を追加する予定。効果自体はそれほどではないですが、ほのかに回復する程度。やり直し時の途中まで復帰するのに自動回復があれば放置しているだけである程度進められるようにするぐらいでOK。

クロークの強化値に引っ張られる感じで回復させるようにしようかと思います。

一時停止ボタン

ちょっと落ち着いて買い物とかしたい時に欲しくなる。ショートカットのアイテムなどは使えないようにして、購入やクラフトができるようにする。

アイテムの利用もしたいとは思いますが、そこはさすがにゲーム性損ねると思うのでNG


とりあえずこの4項目は早めに修正対応したいと思います。