完全に気が抜けてるなぁ。週明けまでに直したい【今日の研鑽2019-11-01】

2019年11月2日

11月に突入しました。今月の予定を立ててしっかりと目標達成目指して頑張りたい。11月はゲーム開発とは別に動画投稿も考えているので、ちょっと計画的に進めたいところ。

天童木工(カンブリア宮殿2019-10-31)

自治体などによく置かれている気を折り曲げただけで作られた椅子などを作っている会社。自分は名前知りませんでしたが、製品自体は見たことありました。

杉を使った成形合板

針葉樹の杉は本来柔らかくて、家具には不向きな素材です。しかしローラー圧密機にかけることで、半分ほどの厚みに圧縮することで、広葉樹と同じ位の強度を持つことが出来ます。そうして作られた合板を、独自の技術で曲げることで安価でしっかりとした家具に仕上げることができるようになったそうです。

ブナなどの広葉樹に比べて、杉は日本中で取れ、価格的には10分の1ほどのやすさだとか。現地で取れる木を使って作りました!というのが売れる要因の一つらしいです。

気になった数字

天童自体は昔から公共事業に大きく依存していたらしく、バブルが崩壊して、事業がどんどん縮小していったそうです。

20年前で75億円ほどの売上まで下がったそうです。番組の中では、当時リストラをしなくてはならなかったという話を涙ながらにしていたのですが、ここ近年までの数字が出てなかったのでちょっと不思議でした。

と思っていたら、年商についても少しだけ触れていました。

集計方法まではわかりませんでしたが、20年前の半分ほどにまで落ち込んでいるみたいですね。先週のキッコーマンはしっかりと最近の年まで売上高を表示していたのにそれがないってことは、実際のところはまだ低迷しているってことなんでしょうか?

番組見ていると30万超えのソファーとか高価格路線が時代に合ってないけど、公共事業などの仕事が入っているから企業としては踏ん張ってるって感じですかね。見てる感じ技術はすごいと感じましたがお金につながらないのはほんと大変ですね。

アプリ開発予定

11月からはハクスラ少女の改修・運営と2つのアプリ開発を平行して行おうと思います。

ハクスラ少女の改修・運営

ハクスラ少女は修正したい項目と、バグなんかの報告があればその対応をして行きたい

改修項目

すでに決まってる項目はこちら

  • エンディング作成
  • 属性強化素材を手に入れやすくする
  • スタミナ要素に変更
  • HP自動回復
  • 一時停止機能

エンディングはちょっと時間掛かりそうですが、他の項目は週末を使って実装したいと思います。

運営って?

イベントっぽいことをやりたいかなと思ってました。通常の冒険で貯めたアイテムとは別に、イベント専用の武具を用意して、期間限定で踏破を目指すモードを追加したい。

そのためには、ゲーム開始をどのダンジョンに対してするかや、切り替える処理が必要。

なんか意図してなかったけど、セーブデータをフォルダごとに分けてたのが功を奏したかも。イベントごとにフォルダ分けすることで管理しやすそう。

このあたりの設計はもうちょい慎重にしたいかな。

アプリ開発

新規の開発は2つを平行して行います。今週の間に休みとって、来週からしっかり作業できるようにがんばります。

ポケット動物園2

なんだかで動物系は強いなぁという印象。素材とかはそのままで、要素も基本同じで行きます。Isometricsのアセットを使いこなすのをメインで行います。

制作期間は3週間を予定。開発期間は来週の月曜からを予定します。

11/04~11/24までを予定。申請はそのあと行おうと思います。

落下少女

もうひとつはとある999回フロアを移動していくアプリのアイデアを使ってゲームを作ります。

開発期間は6週間を予定しています。半分の期間はポケット動物園2とかぶっていますので、前半はUIとプレイメーカーでのフロー作成をメインに行います。

11/04~11/24:各画面のUIとプレイメーカーの遷移作成
11/25~11/15:アクションとプログラム実装・仕上げ


明らかに緩んでるので、土日で予定しっかり立てて、来週からちゃんと作業できるように切り替えよう。