予約トップ10の告知&レビューを貰えました!!【今日の研鑽2019-11-02】

ここ数日予約トップ10のランキング動向を見守っていましたがそろそろリリース告知したいところ。あとリリースしてからプログラム触ってなかったので、修正関係を土日でまとめて処理したい。

予約トップ10リリース

月曜日から公開してしばらく経ちますが、基本的には予約数と週間ランキングは上がってますね。

本当は土日を挟めばもっと効果がありそうですね。土日にアプリで遊ぶ人だと昼頃に起きてから活動しそうなので、11時ごろに告知出す予定です。今日見たら新着アプリでも亡くなっていたので、4,5日ぐらいで新着判定が外れるっぽいですね。

もう少し見守りたい気もしますが、リリースしちゃいましょう。

ハクスラ少女作業

なんか久しぶりに作業する気がしますが、以下の作業を土日の間に処理したいと思います。

  • エンディング作成
  • 属性強化素材を手に入れやすくする
  • スタミナ要素に変更
  • HP自動回復
  • 一時停止機能
  • 購入・クラフトの10個ずつを追加
  • 強化素材をアイテムページで使うと減る(使えないようにする)

今日はエンディング以外を対処するかなぁ。一つ一つは大したことないのもあるので、各個撃破していきましょう。また、レビューの指摘で10個まとめて買ったりクラフトしたりが欲しいとのこと。ご要望に答えましょう

HPの自動回復と一時停止は一旦対応見送り。

属性強化素材を手に入れやすくする

属性強化素材は購入できる箇所の確保で十分かと。

属性手に入るshop_id
水属性1
火属性2
木属性3
光属性4
闇属性5

ショップに追加したのと、価格を変更。通常の強化素材の倍の値段に変更(変更前は10倍でした)

スタミナ要素に変更

ゲームの要素に大きく関わるので、再度調整が必要になるかも・・・

表示系の対応

とりあえず表示の修正から。シーン内のHungerをStaminaに変更。文字数が長くなったので、ちょっとサイズの調整なんかも行いました。

アイテムデータにある空腹関係の文言を修正。

処理の対応

スタミナが75以下になると、攻撃を行うタイミングが遅れるように調整しました。後半のスタミナが強化されたあとはほとんど意味なさそう

プレイメーカーで攻撃までのインターバル時間をセットするアクションを追加。初期化と2回目以降の攻撃で基本的な差が出るようにしてます。一応スタミナが減った状態だと、敵から先制されるようになってしまいます

HPの減算処理もカットしました。

10個連続購入

もともとまとめ買いの機能を入れるつもりだったところを、10個購入に変更しました。

これで少なくとも購入したかった個数の1/10程度の時間には抑えることが可能になったかな。まとめ買いの桁を上げるボタンもあればよかったかなぁ。

このあと一応誤解をさせないように購入のボタンを1個購入に変更しました。

追加:Gemの獲得量変更

レビューをわざわざ頂いたので、Gemの獲得をしやすいように調整を加えました。

調整箇所調整内容
敵撃破時のドロップ確率2倍落としやすく変更
放置ボーナス基本ドロップ量2倍
(ただし100フロア分まで)
フロア更新ボーナス最深フロアに到達すると、10個ずつGemがもらえる

これで序盤のGem不足はある程度緩和されるはず。後半きついのは許して・・・


ちなみにまとめ買いとGemに関しては、ありがたいレビューを頂いたので、可能な限りで対応してみました。ちゃんと遊んでレビューして貰えるのはホントうれしい。

エンディングも一応追加

かなーり申し訳ない内容でエンディングを追加しました。

ボタンを押したら通常ゲームに戻るだけですが、一応ゲームが止まらないようにだけしました。

追加要素入れても良かったけど、そういう色気は別の機会に・・・。

気になるエンディング画面は、君自信の目で確かめてくれ!!

バグ修正:強化素材のアイテム使用

バグ報告で、強化素材をアイテムにて使用するとなにも起こらずに消費される不具合がありました。本当はボタンを非表示にしたり、いろいろやったほうが良いんですが、ビルド後に気づいてしまい、パッチ的に消費しないようにだけ塞いでおいて、とりあえずリリース。こういう不具合も早めに対処したいですけどね。

ハクスラ少女申請

ということで、なんか順調に作業進んでしまったので、今日申請までやってしまって、通過次第リリースしたいと思います。アイコンや文言の変更はなし。

リリースノートは

修正項目
・ストアでの10個まとめて購入処理の追加
・ジェムの入手方法緩和
・属性武具の強化素材の入手方法緩和
・一部不具合修正

仕様変更
・空腹度をスタミナに変更しました
スタミナが減ると、攻撃を行う間隔が長くなり、敵からの攻撃を受けやすくなります。
スタミナは一定時間経過で減少します。
ダメージなどで減ることはありません。
スタミナが不足していることでのHPは減少しません。

空腹度の扱いがガラッと変わるのでそこが注意ですね。ちゃんとご飯食べさせておけば、放置はしやすくなるはず。

ただ、アップロードしてからitunesconnectに反映されるまで時間がかかってるみたいで申請が実際にできるのは明日になりそう。日曜申請だと、審査結果は火曜日の朝になっちゃいますかねぇ。