今日もゲームの日・・・【今日の研鑽2019-11-19】

今日はほんとに朝からずーっとゲームしてました。途中散歩と買い出しを兼ねて少しお出かけしましたが、明日は完全に引き込もれる予定。

ゲームが苦痛過ぎる

次回の攻略用のゲームを遊んでいたんですが、午前中は完全に参ってました。

あらゆる稼ぎにリスクが付きまとうストレス

一番やっててしんどいのは安全に進めたいと思い、しっかりとした稼ぎやレベリングをしてボスに挑んだりしたいのですが、ぬるいダンジョンに挑んだり、探索具合が足りていないと、ゲームオーバーになってしまうというリスクがつねに付きまといます。ゲームオーバーってのは、セーブデータの削除だそうです。

なので、ある程度のレベルなら大丈夫かなーとか思って勇んで次のダンジョンに突入したら、ぼっこぼこにされてしまい、パーティーが半壊してしまいました。

ちなみに戦闘でキャラが倒れた場合はロストしてしまうので、新人を再加入させて、再教育が必要になるのでこれがかなりしんどい。もちろん探索する場合はしっかりと巡回しないとゲームオーバーに近づくので戦闘だけもできないし、とにかくつらい

アイテムの所持制限がつらい

また、持ち込めるアイテムがかなりやっかいで、探索中に空腹になるとダメージを受けるシステムなんですが、空腹を解消するアイテムが少なくて足りないことが多いです。一応持ち込むこともできるんですが、持ち込んだものが余った場合、腐ってしまい、効果が四分の一になって、副作用まで発生するという。また1回に変える個数にも制限があって、上級ダンジョンに挑む時に足りなかったらどうするのよ・・・とか不安過ぎる。

武器や消費アイテムだけでもぱつぱつになるのに、育成用のアイテムが所持アイテムと同じ個数判定で、持てるものが少なくてほんとゲームに集中出来なくて疲れます。

明日の午前中は、トップページと初級者用のページを作ろうかと思います。

それでもやってると何か見えてくるものはある

ぼこぼこにされて、げんなりしながら合成やらいろいろ試してたんですが、攻撃力が上がるような表記をしているわりには全然上がらなくてどうなってるの?と思ってたんですが、色々試していると攻撃力が上がる法則をようやく見つけました。ただ、狙ってやれることでもないのが残念過ぎる。意図的にやれないかをちょっと検証してみたい気はしますけど、失敗したら自分のセーブデータなくなるかと思うとつらすぎる。

明日もゲーム延長

今日だけで予定してたのより進行が遅かったので、もう少しプレーが必要になったので、ブログある程度書いたらゲーム遊ぶ予定です。

明日は出かける予定も買い出しの予定も無いので、ひたすらゲームやれるように頑張ろう。(心が折れないように気をつけながら・・・)