アプリ開発に集中できる日はいいね【今日の研鑽2019-12-03】

2019年12月4日

今日はほとんどよそ見しながら作業してたけど、時間をかけないとやっぱアプリは作れないですね。ブログの更新しなくなくなるね・・・

WBS

今日はちょっとざっくりまとめ

  • 日産が大変そう
  • コンビニ24時間営業が本当に必要?
  • 米中関係にひやひや
  • 国会はまじでしょーもない

一日アプリのこと考えてました

次に作るアプリの画面とかをなんとなく考えてました。今日だけで結構右往左往してたんですが、なんとなく決まってきたと思います。

バトル中のキャラは2人、控えに1人の最大3人でクエストを行うゲーム。すごろく風のマップを移動しながら、戦闘したり、マップごとのノルマを達成したりすることを目的とします。

すごろくマップとバトルは同じカードを使う。キャラごとに強さはあまり差がなく、デッキの内容で個性を出す。3キャラのカードをごちゃまぜにしたデッキで戦う。という感じで行く予定。

今朝までは、すごろく部分をUI的に仕上げて、画面にフィットさせる感じにしたかったんですが、iPhoneSEとiPhoneXですでにまーったくうまくいかない上に、iPadは完全にアウトでした。仕方ないのでゲーム画面として作るようにしました(UIじゃない)。

あとはマス目のデータを動的に生成する処理を考えていて手が止まってたんですが、はじめは手動で作ってから、後で考えたほうがいいパターンな気がしました。とは言っても、なんらかのデータ化がされてないと流石に扱いにくいとも思う。泥臭いデータ作ったほうが堅実かも。

ちなみになんかモデルにしてたゲームより、いたストによってきてしまった気がする。

この冬はポトフ!

以前から作ろうと思ってたポトフをようやく作ってみました。水1リットル分で作ったんですが、もう少し多くても良かったかも。

ただ、思ったより簡単で野菜たくさん食べれていいなーと思いました。加減がよくわからずに、ウインナーとか入れすぎたのは良くなかったですが、もう少し調整うまくなったらかなり便利でお手軽な料理になる気がする。

ミネストローネは時間がかかったり、トマト缶がないと仕上がらなかったりと手間がかかる料理でしたが、こいつはいいですね。

これだけのためにソースパンもう一つ買いたくなるレベル。明日の帰りにちょっと見てみようかなー