グランベリーパークに遊びに行く【今日の研鑽2019-12-05】

2019年12月6日

今日もアプリ開発に力を注ぐ一日。やってみたあとですが、やっぱ1日まとめて作業をするようにしないと進みが悪いですね。ブログする日とアプリする日は分けたいですね。

散歩かねてグランベリーパークに遊びに行く

運動しなさ過ぎるので・・・

どうも出不精で平日動かないことがほとんどなので、隣駅の施設まで歩いてちょっとした買い物をする習慣でもつけようかと思いました。往復で30分ぐらいの運動になるので、まぁ悪くなさそう。まだ行ってもなかったので、しばらくは探索してみようかな。

かなりいいとこだった

パークに行くまで、だいたい10分ちょいでした。地図で調べた感じよりは近くて助かった。しかしついて驚いたのが、かなり開放的な場所になってました。

入り口は何箇所かあるみたいで、駅からとは違う方向から侵入しました。今はだいぶ落ちてますが、それでもなかなか紅葉がきれいでしたよ。

中ではコートでもないのにラケットでボールを打ち合っている少年たちがいて遊んでました。平日だから広く遊べてなかなか気持ちよさそうでした。ここの他にもアスレチックのような遊具があるエリアもあって、小さい子が遊んでました。

今はクリスマスっぽい装飾が多く見られました。グランベリーのベリーなのか、キイチゴっぽいのが一緒に飾られているのが特徴かもしれませんね。

ぶらぶら歩いてると、面白そうな食器を売っているところがあったので物色していると、かわいらしい歯ブラシ立てがありました。机の上でペン立てにしても良さそうですね。猫のが欲しかったけど、今回は見送り。

本当はお店でなにか食べて変える予定だったんですが、15時ぐらいなのにたくさん人がいてお店はいる気がしませんでした。ハンバーガーならすぐに出てくるかなと思って、ウマミバーガーってところに入りました。なんかいい匂いもしてたし。注文から出てくるまで15分弱ぐらいかかって予想がハズレてしまいました。この基本っぽいセットでだいたい1500円弱。味は、、、まぁまぁって感じですね。個人的にはマクドのテリヤキバーガーセット2回頼んだほうがいいかなーと思いました。

ハクスラ少女アップデート作業

せっかくなのでやってることをつらつらと。

今日の作業リスト

  • キャンプモードの出入り
  • ダンジョン一覧表示
  • ダンジョン切り替え
  • 交換所の表示・交換所での購入
  • 所持スキンの一覧表示

主にキャンプモードでのやり取りがメイン。ダンジョンを実際に切り替えるかどうかは、今予定している作業が終わってから手をつける予定です。

キャンプモードの出入り

キャンプモードはゲーム中に追加するメニューの中にあるキャンプボタンから移動出来ます。最初はシーンを変えようかと思ってたんですが、上にかぶせる形で行います。テクスチャのロードが入ることがありますが、

途中気になったのでカメラの位置調整もしました。比率の違う端末の合わせ作業がちょっとしんどい。SetRenderTargetでテクスチャに書き込んだ方がいいかもしれないけど、なんか処理落ちしそうな気がする。描画処理はあまり変わらないのかな?

ダンジョン一覧の表示

まずは一覧を表示させる処理を実装。

他の表示情報としてはダンジョンの簡単な説明と踏破状況。デバッグの関係で1001階まで行ったままになってる。一応Closeで戻って再表示の繰り返しには対応。あとはバナーを押してイベントを取るところも作れてます。意思確認して攻略中のダンジョンのセットと、ダンジョンの切り替え処理を入れてあげると役目を終えるはず。

ダンジョン切り替え

ダンジョンの切り替えを行う前に、今までのダンジョンはなんだったの?という定義からし直す必要がありました。注意する点としては以下

  • ダンジョンのデータが必要
  • 現在のダンジョンをnormalダンジョンとして認識させる
  • ダンジョン切替時に背景データなど

ダンジョンの切り替え自体は結構うまく出来たと思う。BGMとか切り替わらないのは少しがっかりな気がするので、余力が出来たらやろう。

交換所の表示・交換所での購入

メダル交換の商品リストの表示を作ってたんですが、取得する部分から作らないとなんかしっくり来なかったので、結局付随する処理も作りました。

ダンジョンごとに特定のアイテムをドロップする処理や、ダンジョンにデータ絡めたりなんだかんだでかなり大変でした。

所持スキン一覧

ここまでは手が回りませんでした。明日の午前で終わらせる予定