アプリの更新準備【今日の研鑽2019-12-06】

KTOKさんとランチした時に話したおかげでかなり充実した更新ができそう。新アイテムの内容はなんとなく浮かんでても、どうやって入手するかまで考えてなかったけど、今回のメダルでの交換システムを追加することで大幅に調整しやすくなった気がする。

カンブリア宮殿(2019-12-05)

今日はロフト。いつ行っても楽しい雑貨店ですね。

創業から売上はほとんど右肩上がり

1996年に創業してから、売上はほぼ右肩上がりを記録しており、ここ数年は年の売上高が1000億円を突破するようにまで成長しています。

ロフトは西武百貨店の別館として計画されていました。当時としては斬新な雑貨専門店として話題を集めていたそうです。その時の店長さんが今のロフトの社長の安藤さんだったそうです。開店前はお偉いさんには海外の雑貨などが売れるのか心配されたそうですが、お客さんの反応はすこぶる良かったそうです。

ハロウィンはお休み

渋谷のようなハロウィンの盛り上がりを受けて、関連商品は取り扱わないようにしたそうです。これは常に新しさを求める姿勢と、はやりを追いかける姿勢が反するからかなと感じました。

ハクスラ少女開発

今日でアップデートに関する内容は全部作ってしまいたい。

  • 所持スキン一覧表示
  • スキン切り替え
  • ダンジョンクリア後の挙動追加
  • 追加ダンジョン用の敵設定

ダンジョンを増やしたおかげで、各ダンジョンをクリアした時にそれぞれの振る舞いを変える必要が出てきました。クリア用の演出データも追加する必要ありそう・・・

所持スキン一覧表示・スキン切り替え

スキン関係のデータを作るところから必要。スキンのマスターデータと、アイテムの売却なんかを出来ないようにする処理。なんかも追加。

アイテムを数として重ねるかどうかが、魔法系のアイテム以下しか適応してなかったので、スキンデータを例外にしましたが、マスターデータに含める出来でしたね。

購入して、スキンリストに表示させて、切り替え確認を行って、ゲーム画面に反映させるところまで実装。アプリを再起動するとスライムからやり直しになってたので、保存する処理も追加。

ダンジョンクリア後の挙動

今回追加したダンジョンはクリアが前提なんですが、通常のダンジョンのクリアと同じ挙動だとさすがにおかしいので、なんか変化が出せるようにします。

とりあえずこんな感じに修正。クリア後の背景をダンジョンにあわせて、スキンも同様のものを用意。メッセージをダンジョンごとに変更しつつ、初クリア時にアイテムをプレゼントするようにします。プレゼントボックス作っておけばよかったなぁ・・・。というかあると便利な気がするのでどっかの更新で作ろう。

ダンジョンの切り替え時にも初回クリア報酬を表示するようにしました。武器防具は攻撃力と防御力も追記したので、かなり強いってのは伝わるはず。フェアリーメダルも集まって、スキンも変えて遊んでくれ!

追加ダンジョン用の敵データ

イメージとしては、200~300階ぐらいまでは行けるけど、それ以上に苦しい人ぐらいがクリアして武器を有効に使えるぐらいをイメージ。属性は木で統一して、100階に行けるように調整。

試しに動かしてみましたが、火属性の武器防具ならかなり簡単に到達できました。2世代先の武器防具を手に入れることができると考えると、かなりお得なダンジョンを用意したことになりそう。


無理すれば今日中に申請できそうでしたが、さすがに疲れた。ちょっとスクリーンショットも追加したいし、明日の午前中に申請出す予定。