今週からは回廊少女頑張るぜぇ!【今日の研鑽2019-12-09】

今日は回廊少女集中してやる予定!・・・のハズだったんですが、いきなり不具合発覚でその対応に追われてました。

回廊少女

プログラム的なところはほとんど何も出来てない状態なので、こっからが本番って感じですね。画面的にはこんな感じ。今日中にカード選んで動くところまでやりたいけど、カードデータだけはごまかす方が良さそう。

作業リストはこんな感じで予定

  • ステージデータと回廊データ作成
  • ステージ生成
  • 順路上をキャラが移動

ステージデータと回廊データの作成

まず、階層データとして、ステージの中に回廊データを敷き詰めた形で構成します。ハクスラ少女ではこの手間を省いてしまったために、思わぬロスをしたので今回は最初からやっておきます。

また、テキストデータはDataManagerが直接持つのではなく、ワンクッション入れてからデータを展開するようにします。一応データが多くなった時の対策にもなるのでこのタイミングで手を加えておきましょう。

ちなみにStage>Corridorという順序にしましたが、もう少し良いネーミングがある気がしてしますけど、変なところに時間かけるよりはまず作ってしまう!

ステージ生成

時間がかかるから手動でステージ作ろうかなと思ったけど、さすがにないなと思い直した。回廊データの位置を頼りにプレファブを配置するだけなので簡単なはず・・・

とりあえずは四角い循環する回廊データを用意しました。これで表示を整えてから動くための順路なんかを当て込む予定です。

順路移動

PlayMakerでそれっぽい処理を作ってたんですが、下記のハクスラ少女対応で時間持っていかれて消化までは出来ませんでした。明日は移動させるところから開始。

ハクスラ少女で不具合発覚

ハクスラ少女は自動更新でどうやら夜の2時ごろにリリースされていたみたいなんですが、最高に残念な不具合が起こっていました。指摘を頂いたのは今日の12時ごろ。ダンジョン切り替え時の初期化処理でもともとのダンジョンのベストフロアがリセットされる模様。さらには初回クリア報酬も受け取れない合わせ技。まじなんのチェックしてたのか問いただしたい・・・

プログラム見直すと、ベストフロアのリプレースは正常に出来てたけど、初期化処理時にReadInt実行時に 対応したKeyがない場合、 0でWriteしておく自動処理が発生していたため、再びキーを追加していました。この処理が、通常ダンジョンに切り替え直しもしくはアプリ再起動で通過するため旧データが延々と残り続けることになってました。ほんとなんで気づかなかったのか・・・。

時間的に12時間ぐらいだし、深夜から月曜の午前までにしか公開されてないので、影響範囲が狭いのがせめてもの救い。

今回のアップデートはデリケートなのでチェックはちゃんとしたつもりだったんだけどなぁ。情けなさ過ぎる・・・

とりあえずお昼から3時間ぐらいかけて、再申請しました。数日新規流入が減ってしまうのは悲しいかな