スケジュールは大事【今日の研鑽2019-12-16】

2019年12月17日

月曜が始まったけど、あまりリフレッシュ出来てない気がする。予定を立てておもったけど、日曜日はもう作業せずに、翌週の作業予定立ててたほうがいいんじゃないかね?

今週の予定をざっくり立てる

とりあえず気分だけですが、予定を立てることに。午前はたぶんニュース見てから作業開始すると思います。

いつも昼ごはん食べる時間が遅くなりがちなので、最初から時間をずらしておきます。たぶん買い出しなんかで出かける予定が盛り込まれてないので、日々ずれる気がしますが、そのへんは随時ずらして行きましょう。あと、どっかでゲームする時間も入れたいんだけど?

ただ、これだと作業する時間を入れただけでどこまでの進捗をクリアするのかが明確じゃないから、予定の立て方としてはいまいちですね。

ただ、Jenkinsのセットアップをどこかでやっておきたいとは思ってたんですが、こうやって予定を積んでおくと意識が回りやすくていいですね。

回廊少女

先週からの残り作業を今日は終わらせたい

  • マス:アイテム獲得
  • マス:カード補充

マス:アイテム獲得

ようやくルーレット部分の作成に取り掛かりました。ちょっとした動作をアニメーターで作りたがる癖が付いてきたけど、Unity使いっぽい感じなのかなぁ。

プログラムと分離されてる気がしてあまり好きじゃないけどまぁいいか。細かい動作の修正なんかはこっちのほうが楽なんですよね。

今回は珍しくgifアニメーションを作ってみたのでそれを貼り付けてみることに。

ゴールドマスでGOLDを手に入れて、アイテムマスでルーレットするってところまでの流れです。かなり適当に作ったので、gifの画像サイズが大きすぎるので、なんとか軽量化する方法を近いうちに見つけよう。

マス:カードの補充

さて、アイテムと同じノリで作るつもりだったけど、こちらも新規にデータが必要ですね。パラメータのもたせ方とかカードの設計が今のままでいいかとか少し考える必要がありそうですね。

悩んだ末、ステージ内で手に入るカードの設定を追加。受け取る時にカードを選んでどちらのキャラカードとして設定するかは決められる様にしました。手に入るカードを1枚にしてどちらで受け取るかだけのほうが手間がないけど、選択できる方がアイテム同様受け取るモチベーションにつながるかなと

カードは多すぎても選びづらいかと思い、とりあえず3枚から選択するようにします。

この作業は明日続き

予定通りにJenkinsセットアップ

いつもなら流されてブログの仕上げまではアプリ開発に注力しそうなところだったんですが、今日は予定通りJenkinsのセットアップを行いました。

今のビルドマシンはほんとかなりのお古なので、余裕のあるうちにビルド環境整えておきたいところ。

少し手こずりましたが、ログイン画面までは行けました。明日はgit関係の処理とUnityのビルドぐらいは行けるといいなぁ。

Xcode関係のビルドはハマればさくっと終わるはずなので、かみ合わせ次第かなぁ