正月気分か・・・【今日の研鑽2020-01-02】

うーん、年明け二日目ですが、いまいち集中できてない。土曜日はたぶん1日潰れる予定なので、せめて金曜日はまともに作業出来るように調整したい。

回廊少女

今日は今までイベントマスと呼んでたマスで発生するものの準備をしていました。

マス的にはイベントと呼んでますが、各マスごとの内容をイベントとすでに呼んでいたので、新たにミッションと呼ぶようにします。

ミッションの概要

ミッションは、ミッションマスに停止すると発生。HPが回復したり、アイテムを獲得したり、基本的には良いことが起こるようになります。たまーに悪い結果も起こりますが、基本的には挑戦してもらうと良いもの。ステータスアップなども起こるので、カードに余裕がある場合は立ち寄った方が良いでしょう。

実装目標

本当はいろんなパターン(キャラクターを指定するなど)を考えたいところですが、今回は以下の2パターンを実装する予定

  • Yes/Noの選択形式
  • 特定のアイテムを持っている場合にイベントを進めることが出来る

この2種類が基本であり、バリエーションとしても面白いはず。実装の工数的に余裕が出そうなら、左右どちらかを選ばないと行けないとかってやつも作りたいですね。右に避けるか左に避けるかとか。いちおうこの辺りを予想しながら設計したいと思います。

今年のアプリ開発予定

意味あるのかよくわからないですがとりあえずアプリのリリーススケジュールを並べてみました。2ヶ月に1つずつアプリをリリースすれば、2ヶ月余裕を残して目標達成出来ますね!

って、こんな予定意味ないよね・・・。次に作りたいアプリはなんとなく予定は立ってるので、良いですが、少なくともあと3つ分はどんなゲームを作るか考えないとですね。

グレード的にはハクスラ少女が最低ラインになると思うので、何を作るかはしっかりと決めたいと思います。