直したいものが多すぎる!【今日の研鑽2020-01-21】

2020年1月22日

今日は7時台に起きれたので、そこまで悪くはない?ただゲームに熱くなりすぎて、14時すぎまでゲームやってました。その分ネタは回収できた気がするけど。ブログも書かないとなぁ。

朝ゲーム

ゲーム序盤からやり直してたわけですが、以前のセーブでプレーしていたときに敵のダメージとかを大幅にカットしていったのがそのまま残っていました。

しっかりレベル上げしておくと楽じゃん!とか思ってましたが、ダメージカットの恩恵を受けたままだったとは・・・。与ダメはガッツリ増えていたのと、いくつかのクエスト以外は半分以上ダメージを受けたこともほぼなかったので、一応大丈夫だったとは思いますが、なんか納得いかない。

ただ、これでも十分な難易度な気がするのでやっぱりいろいろと調整間違えてるんじゃないの?と思ってしまう。

回廊少女

今日はキャラ追加の予定ですが、先にゲーム側での実装状況を確認してからキャラ追加を行いたいと思います。一部動かなくなってた機能があったような気もするのでそのあたりの確認も行いたいと思います。

ゲーム部分の動作チェック

プレーしながら色々と確認してました

調整したい項目

  • バトルアイコンの前後関係
  • ダメージが減るまで次の動きをしないようにする(すぐ戦闘が終わる)
  • 敵のカードが出てくるまで早すぎる
  • ダメージの数字も前後関係おかしい
  • カード獲得のプレファブが古いのになってる
  • キャラクターの向きを進行方向で変える
  • ステータス表示
  • アイテム表示
  • 合流地点での進行方向の矢印がほしい
  • ゴールしたら喜べ!
  • スケーラーが不要なときにも出てる
  • バトル中に一部UIが見えない部分がある(画面サイズによって)
  • 背景画像が欲しい
  • 獲得したゴールドの表示

バグ

  • スキルが選択できなくなってた

直してしまった

  • デッキ表示系の制御と表示ロジック

ざっと出したけど、一つ2時間だとしてもかなりの作業量になってますなぁ。明日はできればハクスラ少女の作業をしたいので、予定とかを練るぐらいのことをしつつハクスラ少女しよう。(今週こそ!)土日に作業時間取りましょうかね。