土日をちゃんと使えるか【今日の研鑽2020-01-25】

毎週グダってる土日。今週は予定が入ってないのでできるだけ作業を進めたい!午前はブログを少し進めてから、回廊少女やっちゃいましょうかね。

朝ゲームのブログ

今日のプレー時間をどこかで取れるかにもよりますが、クリアは難しいかな。というかブログに仕上げるのにも時間がかかりそうなので、良くても来週全部使いそうな予感。中盤越えたあたりには入ったと思うのでもう少しでクリアだとおもうんだけど、クエストとかの消化がどのくらい時間かかるかにもよりそうですね。全部録画もしてるので、せっかくだから動画作成をしてもいいんだけど、時間かけすぎですよなぁ。

1週間1ゲームが保てたの1週目だけとか計画倒れも良いところですよー。まぁちゃんとした記事つくる価値がありそうなゲームなので、とりあえず最後まで作ろうと思います。

回廊少女

とりあえず作りかけのステータス画面だけは片付けて、あとは簡単そうなのを選んで数を減らす作戦。

  • バトルアイコンの前後関係
  • ダメージが減るまで次の動きをしないようにする(すぐ戦闘が終わる)
  • 敵のカードが出てくるまで早すぎる
  • ダメージの数字も前後関係おかしい
  • カード獲得のプレファブが古いのになってる
  • キャラクターの向きを進行方向で変える
  • ステータス表示
  • アイテム表示
  • 合流地点での進行方向の矢印がほしい
  • ゴールしたら喜べ!
  • スケーラーが不要なときにも出てる
  • バトル中に一部UIが見えない部分がある(画面サイズによって)
  • 背景画像が欲しい
  • 獲得したゴールドの表示

ゲーム中ステータス画面

結構な力技部分も多くありますが、作れました。色とかレイアウトはもっと修正が必要だなぁと思いつつまずは動くようにしておくことが重要。バフの付与時にアシスト追加しすぎないように注意しないととかありますけどね。

作業あれこれ

スケーラーの表示非表示はとりあえずイベント処理中は非表示にして、アイドル状態に戻ってきたら表示するようにしましたが、他の場面でも表示欲しくなったらそれ用のアクションを追加します。今の所これで良さそう。

背景は追加してみたけど、移動に対しての相対移動がないとダメっすね。まぁないよりは断然マシなんですけど、追加したらしたでまた別のものが欲しくなるので、早め早めに対応したい。多重スクロールも入れてみたいけど、とりあえずは1枚画像かな。

ゴールドの表示はかなり雑っぽいけど表示追加。消費したりするところが足りてない気がしますが、まぁとりあえずは良いでしょう。