久しぶりのアップデート申請【今日の研鑽2020-01-29】

水曜日はハクスラ少女の日!しかしこれリリース中のアプリが増えてきたらどうするべきなんですかね。

ハクスラ少女

今日は水曜日なのでハクスラ少女のメンテ。アップデートは行いたいので、コンテンツ追加をしつつ、衣替えの準備を行いたいと思います。

データ追加(の準備)対応

シーン内にテクスチャやスプライトを直接引っ掛けていたのですが、2つのシーンで画像の紐付け忘れが発生する可能性があるので、仲介する処理を噛ませることに。各シーン内から同一のプレファブを参照することで1箇所の更新だけで両方のシーンにデータが反映されるようにしました。

アップデート用コンテンツ追加

手っ取り早い手段っぽいですが、スキンの追加が十分待ってるのでダンジョン追加とスキン追加を行いました。敵は火属性にしてますが、すでにほとんど意味なさそうですね。難易度は低めにしてあるので、ハーピィちゃん欲しい人はまっさきに回して欲しいところ。長いフロア潜ることにメリットがあればいいかな?とか考えたけど、めんどくさいだけっすね。

衣替え用にサブモジュールで管理する予定

現在のハクスラ少女が基本で、衣替え用にデータやら何やらを分離したリポジトリをサブモジュールとして追加しました。ただ、一度ディレクトリ間違えてしまい、消してから再度サブモジュールを追加しようとしたところ詰まってしまいました。

エラー的にはこんな感じ

Reactivating local git directory for submodule

自分でなんともできなかったので、以下のリンクを参考になんとか直しました。

https://qiita.com/knsh14/items/941f2ec2ec76ef1d1940

サブモジュールはわかんないことが多すぎる。

衣替えで必要になる作業

軽く触ってみたけど、思ったより考えることが多いことに気づいた。とりあえずポリシーとしてはプロジェクトルートのものは共通にしておきつつ、contents用のブランチだけ切り替えるとアプリが変わるようにしたい。シーン内のものは同じにしておくので思ったより面倒なことになってる。

今後の課題としては

  • BundleIdの変更
  • ProjectSettings.asset
  • UnityConnectSettings.asset

このあたりをビルド時にうまく差し替えてあげればよさそうだけど、なかなかめんどうねー