ゲームの快適さを良くするための実装【今日の研鑽2020-01-31】

動きや見た目に関係ある作業をすると、ゲームが完成に近づいたように錯覚できていいね!今日中は難しいかな?と思ってた作業ができたので進捗的にも満足。

回廊少女

とりあえず先日作ったカメラ移動処理の組み込みからかな。そのあたりの作業しながら予定を考える。

カメラ制御

とりあえず移動をする処理の前にカメラをリセットするのと、フィールドのidle状態の時に動かせるようにしました。カードタップしたタイミングでもリセットするべきか少し悩みましたが、あまりぐりぐり動かされるのも良くないなと思ってとりあえずは控えめ調整から。

カードマス

カードマスで獲得するカードにキャラIDが入ってないのでそろそろ対応する。というか増えてる感触がなかったのでそのあたりも含めてチェック。

簡単に出来るかと思ってたけど、地味に時間がかかってしまった。

  • キャラIDを紐付ける
  • パーティーメンバー数の準備
  • カードを追加する時のシリアル発行

とりあえずデッキに入れるところまでは実装できました。ただ、パーティーのバックメンバーのカードってどうすればいいんだっけ?

パーティー交代

ゲームの売りのはず、パーティー編成を変更する機能が全然作られてない件。このタイミングで実装します。実装する上で、以下の作業が必要。

  • パーティー用のマスの追加
  • カードデータの追加
  • カードにのっかるアイコンの追加
  • 実際の交代処理

という感じで作業開始!

一通りできたんですが、交代時にデッキ内のカードが消失する処理が必要になるので、change時の処理を追加する必要があり。

カードの交換もできましたが、一覧での表示をもう少し格好良くしないと見づらくていかんすね。今のままだとchara_idの順番にしか表示されないし、捨札も混ざってわかりにくすぎるのでちょっと工夫が必要な気がする。