演出が多い日はなんか頑張った気になれる【今日の研鑽2020-02-04】

回廊少女

ボリュームアップについて

ボリュームアップがメインの週ですが、ステージをランダム生成にしようとおもうため、一旦ステージの作成は後回しにします。アイテムやカードの名前が仮のママなので、その辺りの整理を行いたいと思います。

カードの名前を埋める

こういうところをほったらかしにしがちなので、早めに対処したい。頭さえてる午前中にガンガン埋めていきます。結構時間かかるんですよね、この手の作業は。

あれこれしながらというのはありましたが、埋めるだけで3時間弱ぐらいかかってしまいました。

修正関係を優先。ステージ自動生成は頭の中で

カードの名前出すだけで疲弊してしまいましたが午後からの作業。ステージの自動生成でもしようかと思ったんですが、これまで表示関係で修正したい部分とか多く残っていたので、それらの対応を先にすることにしたいかと思います。やられモーションとかそのあたりも含めて。ステージの自動生成は頭の中で設計でもしておいてください。

  • バトル中のアイコン。不要になったタイミングで消去
  • プレイヤー側のカードもバトルターン経過で削除
  • >割り込み:パーティーメンバーのユニットデータ不具合修正
  • 敵キャラの登場時にHPを反映させる
  • ダメージモーション:味方
  • やられモーション:味方
  • ダメージモーション:敵
  • やられモーション:敵

最低限これだけは今日中に対処したい


15:36ごろには完了。なんか思ったより進捗良かった気がする。アニメーションとか大分使いこなせるようになったからかなぁ

敵のカード消費処理

エージングで放っておいたら一つ止まっているものが。バトル中に大分不自然に止まっていたんですが、かろうじて敵のデッキだけを確認することが出来ました。するとどうやら全部のカードがプレイ中のカードになっていました。どうやら使った後に捨てる処理が入ってないためリロード出来ずにいたみたいですね。

ということで修正!ターン終了時にプレイ状態のカードを捨てたことにすればいいかなと思い、ターン終了のアクションを作ったんですが、結構好き勝手に終了処理に飛び込んでいたので、それらの集約作業も行いました。なんか危なっかしいなぁと思いつつ、ひとまずバトル終了時には必ず通る箇所を作成。

バトル中の画面追加

一段落したので、どうすっかなと思っていたところですが、バトル中にデッキ確認とステータス確認がまだ出来ない状態だったのでそれらの追加。やれないとやっぱ困るので早めに追加。

  • ステータス表示
  • デッキ表示

時間かかるかと思ったら、すっごい簡単に終わってしまった。ステータス表示はリンク先を少し変える必要があったけど、デッキ表示はアクションそのまま使って終わりました。


今日の作業はこのあたりにして、あとはビルドして実機テストでもやっちゃいましょう。

今日食べたもの

メモを取り始めましたが、ブログに書くと何食べたかをズラッと見直すのが面倒ですね。どこか管理しやすいものを別途用意したほうが良さそう。

時間帯食べたもの
午前牛乳1杯
井村屋どらやき
あたりめ少々
お昼肉うどん
ブレンディスティック:エスプレッソ
ごはん
味噌汁

昨日ごはん少なめにしたせいか、反動でお昼頃めちゃくちゃお腹空いてしまいました。冷凍の肉うどんを食べて応急処置。