皮膚科で補給【今日の研鑽2020-02-06】

肌が弱いので定期的に皮膚科行ってるんですが、お薬の補給が出来るのがありがたいですね。今回は重要な保湿剤を紹介してもらえたのでかなり助かりました。

回廊少女

1日あいての作業なので何するかちゃんと決めないと。午前は新仕様であるテンションに関係する処理。あとはゲームオーバーになって、なんやかんやでキャンプに戻ってくる処理。残りの時間でエージングとかでわかった不具合を対応。

コンディション要素の追加

コンディションはキャンプで決まった状態をゲーム中は引き継ぐ形。ゲーム開始時に得られるパッシブステータスみたいな感じかな。

テンションは内部的に0から100までの数値を持っており、最大値の場合は基礎値の2割ほど性能が上がる。ただし最大HPは影響を受けない。

HPの近くにハートマーク5個を並べて、テンションの状態に応じて表示されるって寸法です。ちなみに60がボーダーラインで、テンション60だと基礎値がそのまま反映されます。それ以下になった場合は足りない分に応じてペナルティが課される。

ゲームオーバー

バトル中、全メンバーが倒れたとき、ゲームが終了する処理を追加。

なにかコンテニュー要素が欲しくなる気がしたけど、とりあえずはいいや。おそらくそこまで難しくはないはず。現在は問答無用で終わるようにしてます。

PlayMakerが別れているのでちょっと頼りない感じがしますがまぁなんとかなるでしょ

一段落したので、わかってるバグ対応

  • カードマスで手に入れたカードがパーティー編成関係なくデッキに入ってしまう
  • 敵キャラが2戦目以降こけたままになってる

カードの整頓処理のチェック中、バトル中に戦闘不能になったキャラのカードがおかしいことになっていたのでそちらの不具合も合わせて修正。

敵キャラのズッコケ状態は、idle状態で回転角を0にした状態のアニメーションを追加して対応。プログラムでやるべきではないね。本当はもう少しアニメーション入れたらいいんだろうけど今はこの対応で十分。

テンション対応

テンションを追加したけど、パラメータで変更する処理が新たに必要。スキルやアイテムでテンションが変化する処理

  • アイテムでテンションアップ
  • スキルでテンションアップ
  • ミッションでテンション上げ下げ

少してこずったけど、今日中の実装が完了しました。ミッションに関してはデータの持ちからから少し変更しました。

皮膚科へ・・・

月曜行く予定だった皮膚科へごー。地味に午前の時間削られそうで萎え・・・。とりあえず開く時間に凸して、5人以上待つ場合は一旦帰宅してから再アタックする予定。待ち時間が本当に苦痛なんだよね。

9時半ごろから帰宅できたのが11時半(途中買い物とかしてましたが)。まぁ2時間ぐらいですねぇ。だいたいいつもこのぐらいの時間かかってたので妥当かな?ちなみに待ってた人は6人ぐらいだったので、そのままゲーム溶かしながら待ってました。

今日はちょっと良さげな乳液を教えてもらったので、さっそくネットで購入することに。病院で触ってみた感触良かったので、届くのが楽しみ。

食べたもの

ブログに書いてましたが、これからはスプレッドシートに管理することにしました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NHIMZWdp3b6bVQWohkjBzkOlmuI5Dd-6qehurdacMG4/edit?usp=sharing

なんかまとめ方が微妙な気がしますが、まぁそのうちいい形になっていくでしょう。