今週はある意味山場!【今日の研鑽2020-02-10】

今日もがっつり新要素を作ってる・・・。まぁ流石に今日の追加分はないと遊んでられないだろうから必須かな。

回廊少女

リリースに向けてピッチを上げて作業しましょう!今日はステージに必要な素材やらなんやらを準備したいと思います。

敵・ボスの追加

ステージを6つ用意する予定なので、ボス6体に雑魚を6x3=18を準備したいと思います。別に各ステージで個別の雑魚を出す必要もないけど、とりあえず用意しておいておいて問題ないでしょう。強さ的に18段階作って弱い雑魚2体+強い雑魚1体を混ぜて出す感じで作りましょう

その他必要そうなデータを淡々と入れる

敵増やして一安心してたんですが、ステージ追加で以下の作業をいそいそとやってました。

  • ステージの追加
  • ステージカードの追加
  • ステージアイテムの追加
  • ステージミッションの追加
  • ステージの敵出現分布追加

途中一旦入れとけ!みたいな感じで入力しているものもありましたが、ひとまず入力完了。知ってるけど入力項目多いよぉ。

新規回廊イベントの、マナ・ジェム・食料のアイコンが出るようにしてから、一旦エージングですね。

バトル後の報酬

作ってて思ったのが、バトルってする必要ある?ってところ。マジでね。今の状態だと何の旨みもなさすぎて、バトル全回避が最適解になってる。

ということで、レベルアップ要素じゃないけど、勝利後にステータスボーナスを受け取ることが出来る機能が必要。内容としては、何かのパラメータが上がるとして、選択の余地を入れるかどうか。


実装内容としては、基本2セットから選択。1セットの中にパーティーメンバーそれぞれに付与されるボーナスが固定されており、好きな方を選ぶという感じ。

食べたものを記録する

そういえば先週からなんとなく思いつきで食べたものを記録していたんですが、何食べたかが分かったというより、気にしていない状態だとおやつ食べすぎてたなぁということを自覚できたのが大きかった気がする。