今週の追い込みはいい感じ【今日の研鑽2020-02-13】

作業に集中できてる気がする。ただリリースするにはもう少し勢いが欲しいところ。気を抜かずにがんばるぞー

回廊少女

今日の作業はなかなかに重い。サクサク進めていきましょう

回復シンボル・回復カードの追加

作業時間:8:30~10:45

ステータスにHEALの項目はあるのに、まったく使われてないという体たらく。とりあえず自己治癒するためのカードを1種類追加。キャラによっては複数枚でもよい。とりあえずマスターにデータを追加。

シンボル・カード・キャラカードの順番で追加する必要があるんですが、シンボルはすでに入っていたので、カードを追加してフェアリーのキャラカードに追加。

デッキなどに表示されるのは確認出来たので、あとはバトルに組み込むだけ。

攻撃処理のときよりはさらりと実装完了

メッセージウインドを上のやつ使う

わざわざ上部に取り付けたウインドをいい加減利用する。ハクスラ少女時のような文字が流れるものを用意する。

メッセージが流れるようになった(11:11)ので、これからとりあえずざらりとメッセージを入れてくる。抜けてるところはあとから足す形で。

アクションを作って入れ込んでたんですが、なぜか他のイベントで遷移せずに止まってしまいました。この勝手に止まるパターンとスルーしてしまうパターンの差が未だにわからない。こんな分かりづらいからPlayMakerの利用者増えないんじゃないの?

エラーはなくなったんで一旦保留。(11:43)

スケーラーの表示をなくす

横にしか移動しなくなったので、スケーラーはいったんなくす。表示非表示の制御をカットします。

インスペクターやらなんやら引っかかってる場所を削除。シーン内に残ってるけど非アクティブにしておいて、触らないようにしておきます。(12:01)

メニュー関係の画面作成

きのう少し案だしした中に、メニュー画面に表示させたい項目がいくつかリストアップ出来たので、それらをまずは組み込もうと思います。あと、メニュー画面では、獲得しているプライズも表示させる予定なので合わせて対応。

  • 現在のWave数が分かるようにする
  • 諦めるボタン
  • 現在のカードプレイ数
  • 現在のターン数
  • 現在のデッキリロード数

上部だけ切り抜きましたが数字関係はいったんこんな感じ。白と黒が多いなぁ・・・。

いったん休憩(10分ぐらい)

あとは諦めるボタンの実装を行う。アクション経由で実装する。バトル中にも呼び出せるようにしました。バトルをテンプレート経由にしてなくてよかった・・・。(13:38)

ガチャ実装

キャンプでジェムを使ってガチャ?なんとかジェムが必要になる要素が欲しいけど、きっかけがよくわからないな。10個で1回ガチャが出来るって感じで作るかな?

考えながら作ってるのでちょっと時間掛かりそう(14時ぐらいから)

考えたけどガチャはいらないな・・・。とりあえずガチャはなしの方針。そのかわりキャンプでのショップを作る(この結論に達するまで1時間ぐらい 15:05)

キャンプショップ

んで思いついたアイデアが、キャンプショップってわけだ。ポリシーとしてはジェムで購入してマナで活性化。探索にアイテムを持ち込む時に利用する感じ。

実際にキャンプアイテムを使うところ。

ショップで購入できるアイテムはキャンプアイテムと命名。持っている場合はステージ出撃前にマナを消費することでアイテムを持ち込むことが出来ます。ステージから食料が足りている状態の時に、アイテムを持ち込む用のボタンとフローを追加。

キャンプアイテムをタップすると、必要なマナ数が分かり、足りない場合ははいボタンが押せなくなります。(17:46)

キャンプショップ追加

あれこれやってましたが、ショップのUIを整えたところで一旦作業ストップ(18:36)。このUIつくるのにだいたい1時間ぐらいかぁ。プレファブとかの設定も出来てないけどまぁここまで作れたらもう少しって感じ。

利用する場所とかは不要なので、あとは購入処理を入れるだけで終わるはず。重複購入出来ないところにも注意が必要。宿屋ないからショップで働くブランシェさん。

ご飯休憩とかして20:01から再開。21時にプリコネの生放送が始まるので、できれば1時間でケリをつけたいところ。

プリコネの放送見ながら仕上げました。購入から使用できるところまで一応確認。下部のボタン群がめっちゃ使いづらい。今後も苦労しそう。


マジ疲れた。今日は結構詰め込めたと思う。明日で結構まとまった内容に持っていけると思うので体調とか崩さないようにだけ気をつけたいと思う。今日は