チュートリアル簡単に作る方法を覚えたい【今日の研鑽2020-02-19】

今日はサボらずちゃんと仕事頑張るぞ!きっちり終わらせて18時からフリーになれるのを目標に頑張る!

回廊少女

今日の作業はアプリの色んな所に影響でるのでしっかり作りたい。データ保存系は神経使いますよ!

マスターデータのローカル利用

現在は毎回スプレッドシートを読み込み直しているのでローカルにデータを作成して、そちらから参照するようにします。

迷宮少女の時にマスターデータを作る処理を実装してましたがなんかうまく行かないことがあったので諦めてましたが、少し調べるといいサイトがあったので再トライ。今回はスムーズに実装できました。

どちらかというとデータを作った中身の文字列の解釈の方が手間取りました。スプレッドシート内で改行された文字列がエスケープされておらず、それの処理を放っておくとcsvファイルがぐちゃぐちゃになってしばらく原因がわかりませんでした。

現在はスプレッドシートで改行した結果をそのままゲームの改行にあてがうように出来ました。気づいたら12時前。

ユーザーデータの初期化

お次はユーザーデータの初期化。初回インストールでどのデータを使うかですね。必要になるデータは

  • 初期パーティー
  • 初期キャラ(キャンプ)
  • 初期スキル
  • チュートリアル回廊

データ化しようかと思いましたが、レベルの関係で作った方が良さそうですね。パーティー情報の最低限の準備だけして、そこからひねり出す方向で。チュートリアル完了までは最初からやり直しをしてもらう感じでチュートリアル終了フラグとともに実際のデータを作りたいと思います。

チュートリアル着手

データ関係を触ってたんですが、どうも初期データやチュートリアル突破判定なんかを作っていると、先にチュートリアル作っておきたくなってしまったので順序を変更。

かなり省略的なチュートリアルですが、ゲームに組み込むところまでは一通り出来ました。画像表示なんか一部仮のままですが、後は微調整でなんとかなりそう。ヘルプページでも使えるような画像を準備するのが一苦労しそうな予感。データなしからチュートリアルやって、キャンプに戻るまでと、再起動でキャンプから再開できる処理を明日中に確認する予定。早めに終わったらスキル関係の作業を終わらせたい。画像の用意は金曜かな。