シミュレーションは大事【今日の研鑽2020-02-25】

どこまで役に立つかわかんないけど、シミュレーションを頼りにバランス調整を目論んでる最中。ハクスラ少女よりバランス調整重要だからね・・・

回廊少女

シミュレーター作ってぶん回したかったけど、ちらちらとバグが見え隠れしてるので先にそちらをつぶす。

バグ修正・修正

見つかったものを発見次第消していく。これがメインの作業にしないように注意!

  • バトル時にHPとステータスエリアのHPがずれることがある
  • パーティー画面のステータス確認
  • リソース獲得のメッセージ追加

シミュレーター

ずーっと作業してた。なんとか形にはなりました。バトル用のロジックがかなりきつくて、データの持ち方を大きく変更。おかげでシンボル系の強化処理が新たにできるようになりましたが流石にアップデート用かな。

敵の攻撃を防御優先で、攻撃のチャンスには通る攻撃ができるものを見つけた順にカードを使うようにしました。キャラのHPを考慮したりまではロジックに組み込めず。それでもかなり頭よく動いてくれてるっぽい。

1ステージシミュレーションするまでに大体3秒ぐらい。もっと早くできるけど今のところはこれ以上早くしても意味ないので現状で作る。

明日の午前中に周回させてデータを集計する処理を作ってから調整かけようと思います。


のこりやりたい作業

  • キャラの初期レベルを設定
  • データ集計(クリア率・カードプレイ数・デッキリロード数)
  • エージング処理にもカード選定処理を入れる

午前中に終わらせて、申請作業しながらデータ調整しよう。