今日から3月ですねぇ【今日の研鑽2020-03-01】

12月から回廊少女の開発頑張ってきましたが、とりあえず形になって良かったです。まぁリリースはまだ出来てないですが。月初ということもあっていろいろとデータも集計。明日からの作戦も立てたいところ

報告書

まぁ日曜日なので毎度の報告書作成。月またぎでもあるので、2月分のデータもまとめておきたいですね。アプリのリリースは残念ながら来週に持ち越しです。うーん、経験の足りなさが出てしまった。

報告の中でも言ってますが、3月はまた準備期間にして、回廊少女のメンテ対応メインで開発は4月からにしようかと思います。ブログとかそっちを補強しないとなー

2月の成績まとめ

ひとしきり数字を出したのでちょっと確認しましょう

ブログ

1月分の伸びが良かった反面、今月はやや残念な結果となりました。成長自体はしてるんですが、伸び率が低いですね。まぁPVは実数なので日付の数に影響されるので2日ビハインドの2月が不利なのもありますが、もう少し頑張ってほしかった。あと2日あれば月間2万PVは狙えましたが、まずは3万超えるのが目標なのでもう少し頑張りたいところ。

収益関係

いろいろ数字を出してみて、アプリ内広告はバナー1つの方がいいのでは?という気がしてきました。ひょっとしたら広告表示が多くてインストール数に影響が出てたりするのかなぁとか思ってしまいました。

ただ奇妙なことに、UnityのDAUはガンガン下がってたのにUnityAdsはむしろ増えてしまった。そういったこともあるので、下手にゲーム内のバナー広告出すぐらいならユーザーが増えるようにバナー広告消した方が良いまでありそう。1月は人が増えて惰性で一時的にバナー広告が増えたけど、2月は減少したもんなぁ・・・。ユーザー数の減った理由が明確になればもう少し調整する余地がありそう。


2月は7記事しかブログ更新出来てなかったので、3月はもう少し頑張って更新したいですね。