いろんな場所の具合が悪い【今日の研鑽2020-03-24】

相変わらず集中力にかけてる日が続く。いい加減病院行くかな。流石につらい。

予定を立てる

簡単にですが、今週やることの予定を立てます。

日にちやること
03-24敵が動く
敵キャラのデータ
キャラが敵にぶつかったことを知る
キャラが攻撃をする・インターバル付き
敵のパラメータを用意・レベルの概念
ダメージを与える→ダメージ計算などを今後も使えるようにしたい
03-25ハクスラ少女更新作業で少なめ
HPバーの表示
攻撃演出
回復演出
03-26アイテム獲得
ゴールド獲得
ミニマップ
クリア画面
03-27オートポーション
攻撃のバリエーション追加
5種類ぐらい

とりあえず気づいたことをリストアップしただけですが、スキルのこととか考えると足りてないのよなー。

敵の動き

遷移的にはこんな感じ。攻撃でキャラに干渉する処理とかはないのでdeadに遷移する条件がない。とりあえず数回攻撃したらdeadするようにします。

今回はふっとばしたりも想定してるので、当たり判定を少し真面目に使ってます。なのでdead状態でも死体がその場に転がっていると当たり判定で通れなくなってしまうので、dead用のレイヤーに移動して地面だけしか当たらないように操作。