ローソンはいいぞ【今日の研鑽2020-03-27】

やはり身体の不調があると作業集中出来ないのが実感出来る。起きてから作業までだいぶスムーズになった気がする。まぁ今日はカンブリア宮殿を見るとことから開始ですけど

トレジャー少女

なんとなく色で曜日ごとに作業対応した日を分けたけど、もう少しキレイにすればよかった

火:太字黒 水: 木:水色 金:紫色

日にちやること
03-24敵が動く
敵キャラのデータ
キャラが敵にぶつかったことを知る
キャラが攻撃をする・インターバル付き
敵のパラメータを用意・レベルの概念
ダメージを与える→ダメージ計算などを今後も使えるようにしたい
03-25ハクスラ少女更新作業で少なめ
HPバーの表示
攻撃演出
回復演出
03-26+敵が倒れる
+敵の攻撃モーション

アイテム獲得
ゴールド獲得

ミニマップ
+クリア処理
クリア画面
03-27オートポーション
攻撃のバリエーション追加
5種類ぐらい

敵のモーション関係が全然作れてなかったので追加対応したおかげで他のことが全然出来てなかった。今日はアイテム関係やゲーム中のUIを対応しましょう

ドロップオブジェクト

ゴールドと巻物を落とす&回収する処理。現在は敵を倒したらもれなくゴールドが発生する処理にしてます。

倒したら後方に放り出される感じ。ヒットして回収。どうせ回収するなら変な処理いれないほうが良かったかもしれないけど、まぁゲームしてる感がでていいでしょ。

ちなみに実装する上で、MasterItem/DataItemが追加実装されました。

ミニマップ

かなりあっさりめで作りました。ゲーム画面の両端と、キャラの位置を取れるようにして、positionのx座標をミニマップにトレースするだけ毎回計算してるけど、もう少し簡単な処理に出来るかも?まぁ力入れるほどのところではないのでここでは動けばいいやの精神。

クリア画面

あとはクリア画面でも作ろうと思ってたけどゴールがそもそもなかったし、ゴールした処理が入ってなかったのでその辺りの整備から開始。

一応手に入れたアイテムを表示するところまで実装。現在のクエストが何フロア目かとかはデータ化してないので一旦保留。

フェードアウトしてキャンプに戻ったりする処理ができればひとまずOKかな。