今日は久しぶりに思ったとおりに作業できた【今日の研鑽2020-03-31】

ここのところすっごい調子崩されてたけど、今日はちゃんと作業できました。まぁ朝眠れなくて5時ぐらいから起きて作業してたからってのはありますけどね。今日はちゃんと眠れるか不安で仕方ねぇ

トレジャー少女

日付作業リスト備考
03-30ポーション使用
右押しっぱなしでクリアできる
スキル利用1(単純ダメージ)
03-31オートボタン
背景
04-01アプリアップデート
・回廊少女
・ハクスラ少女
Weaponデータ実装
04-02キャンプ・ゲームの切り替え
ステージデータ実装
04-03予備日

右押しっぱなしでゴール

バトルになったあと、移動し続けるとバトル状態が解除される処理があったため、その対応。いろいろと考えたけど、バトルになると右を押しても移動をしないという処理を追加(正確には移動処理のカット)をして対応。

本当は敵と面している側への移動を禁止するのが良いんですが、右側にしか敵がいないのでまぁええかなと。

多少雑ですが、今回はこれで実装します。吹き飛ばし処理が入るともう少し修正が必要になるかも。

スキル利用

スキルはシンプルなダメージが発生するスキルを実装。ポーション同様にクールタイムを完了すると使用可能な状態になります。

吹き飛ばし効果もなかったり、まだまだ改良の余地が必要ですが、とりあえずはよさそう。

背景スクロール

回廊少女で使ってたものを持ってきた。テクスチャの設定とか結構忘れてしまってた。単純だけど、あって動くだけでそれっぽく見えるのはいいね。

ただ、両端がループしてないので気持ちよくないのは相変わらず。早めにスクロール背景素材手に入れたいなぁ。


今日は起きた時間もあれだけど、予定通りにやれたと思う。ただ、少しぬるい設定かなーと思いつつ、予定通りに作業ができてるので、Udemyとかの作業もちゃんとやろう。

Udemyの資料作成

とりあえずスライドに原稿っぽいものを準備開始。

冒頭のスライドを作ってみましたが、喋りと実際の作業風景の動画がないと作りにくいですね。1週間で動画作るのは結構難易度高いかも。1月1回行ければ良い方。ネタとプログラムの下ごしらえもあるし、実際の撮影時間も考えると計画的に用意しないと厳しいっすね。