おたからの実装!【今日の研鑽2020-04-22】

トレジャーの癖におたからに関する実装が1ミリもできてなかったという残念な落ち。

トレジャー少女

作業リスト

  • 武器のリストタイトル
  • 武器ページの初期選択
  • 防具ページ:装備詳細の文字(HP以外がない)
  • ポーション:コインが足りないとグレードアップの文字が見えない
  • スキル編集がバグってる
  • ジェムの+ボタン
  • キャラページ:ジェム不足の表示なし
  • キャラ切り替え:キャラページ
  • キャラ切り替え:スキルページ
  • キャラ切り替え:クエストページ
  • キャラ切り替え:防具ページ
  • キャラ切り替え:ゲーム画面
  • アイコン:スキルのクールタイムが見づらい
  • アイコン:ポーションの文字が見づらい
  • おたから効果:コインアップ
  • おたから効果:ドロップ率アップ
  • おたから効果:最大HPアップ
  • おたから効果:攻撃力アップ
  • おたから効果:防御力アップ
  • おたから効果:MINDアップ

キャラ切り替え

月曜日にテクスチャを用意したので、ようやく管理するためにゲーム内に入れ込む。

画像データの追加とマスターデータにchara_idごとにテクスチャ名を指定する処理を追加。chara_idからファイル名を作っても良かったんですが、もともとの画像データがidに整合性がなかったのでやめました。コンバート後にファイルリネームするのも更新時に間違えやすそうですからね。

細かいレイアウト系

スキルアイコンのクールタイムフォントサイズを8→12にアップ
同じ系統のりサイズをポーションアイコンにも当てました。

おたからの効果

パラメータの反映系やドロップしたものの増加効果など。

DataScrollが別アイテム扱いだったので、DataItemに集約しました。獲得する処理でなぞのコンバートが発生して頭おかしくなりそうだった。Coinとかもアイテム扱いにしたほうが良かったかも・・・