【Unity】iPadかどうかを判定する処理

Unityでアプリを作る上で各デバイスごとの対応が必要になることがあります。特にiOS向けではiPad系は縦横比が大きく異なるので個別対応が必要になることが多いでしょう。そこでiPadかどうかを判定する処理を調べました。iPadかどうか判断、判定、判別などなど。

iPadかどうかを判定する処理

判定自体はContains(“iPad")の部分だけで十分なのですが、そもそもiPhone(iOS)ではない場合は判定する必要がないのでちょっとだけ色気を出したソースにしておきます。

public static bool IsIPad {
    get {
#if UNITY_IPHONE
        return SystemInfo.deviceModel.Contains ("iPad");
#else
        return false;
#endif
    }
}

起動後はかわるものでもないので、bool型のstatic変数にいれたり、ファイルに書き出しておくなりすれば毎回文字列のチェックしなくて済むのでもう少し楽に判定できるかも。

使う頻度と環境に合わせて調整してください。