Learn 4 Weeks チャレンジ-新しいことに4週間取り組む

新しいことにチャレンジするというのはとても良いことです。でも、すぐに投げ出してしまったり、後回しにしてしまったりしてませんでしょうか?ここではなにか新しいことにひたすら取り組むの経緯やどんなことに挑戦しているかの報告です

自分の目標・新しいことを4週間(約30日)&20時間継続する

今回この企画を実行しようと思い始めたのはいくつかの動画との出会いがきっかけとなっています。一つは30日間新しいことに取り組もうという動画と、新しいスキルを手に入れるには最初の20時間が大事という2つの動画でした。

きっかけの動画たち

1つ目の動画はこちら。30日間毎日してみようという動画でした。
要約すると、「新しい習慣を身に着けたりするには30日間というのはちょうどよい」、というものでした。

また、もう一つの動画はこちら。
こちらも要約すると「新しいスキルを身につけるには最初の20時間が大事」という話でした。

どちらも大変ためになるセッションでした。現在の自分を変えるにはこの要素が必要だ!と思い、自分なりの解釈を加え、その行動を起こそうと思い立ちました。

何をしたいのかと自分なりの解釈と進め方

さて新しいことを始めたいと思ったところで、何でも良いというわけではありません。私の場合はゲーム制作に結びつくようなことを中心に取り組みたいと思いました。

取り組み方の姿勢は1週間のサイクルを以下の様な予定を計画しています

曜日取り組み時間内容
月~金最低1時間以上新しいことに対する学習・演習
土日未定平日の進捗をまとめる
次週に必要なものの調達など
報告資料作成

このような取り組みを4週間(28日間)行いたいと思います。刺激を受けた動画には2日ほど足りないですが、まぁ誤差だと考えます。時間的には20時間の最低ラインは満たすと思います。

決して焦らない・ペースを守る

少しスローペースな気がしますが、今回のこの取組を行うに当たり、現在の設定を最低ラインとしたいと思っています。むやみに作業のための時間を増やしたりはしません。

というのも、これから身につけたいスキルに対して時間が不十分であったり、期間が足りないということは起こり得ると思いますが、まずは習慣に取り込むというのを第一に考えたいと思っています。

そのため1日の大半をスキル習得につぎ込むという感じで取り組んでしまうと、本当にやりたいゲーム制作に支障が出てしまうからです。

今回の期間が終わったあとにもスキルの研鑽(けんさん)を行うための時間にも空きがないと何もできなくなってしまうので、この設定した時間でやりくりを行いたいと思っています。

これまでに取り組んできたもの

以下はこれまでに取り組んできたものです。基本的に4週間の作業とまとめの1週間の5週間周期で実施中です。

Posted by watanabe