【作曲編01】絵の次は音!久しぶりの音楽【L4W】

2021年10月26日

新しいL4Wは音楽!何を隠そう実は昔ピアノとかしてました。ゲームの3要素としてプログラム、デザイン、そして音楽!BGMは難しいかもですが、簡単なSE作ったりちょっとしたものを用意できるようになるのを目標に頑張りたいと思います

音を作ります

今までなぜ挑戦しようとしなかったのか不思議な感じがしますが、今回は音楽関係の作成を行いたいと思います。

watanabeの音楽歴

実を言うと、小学3年から中学2年ぐらいまでピアノとエレクトーンを習ってました。そのため簡単な音楽の知識と技術は持ってます。中学後半はアコギに手を出して簡単なコード進行で弾き語りぐらいは出来るようになってます。

当時は「ゆず」とかでギターの弾き語り流行ってましたねぇ。

中学で、ソニーの作詞作曲賞で佳作を取ったこともあります。卒業式の練習中に相方と二人で表彰された&ピアノ使って演奏した気がする。今思えばかなり恥ずかしいなぁ。まぁいい思い出ではあるけど。

目標

この4週間でまずは簡単な曲を作る予定です。曲を作るのはこの本を利用したいと思います。

本のタイトル的には3日で作曲入門が出来るらしいですが、まぁそうはうまくいかないでしょう。ちらっと読むと、最初の40%ぐらいまでが3日の分で、残りは普通に応用編らしいです。

2,3週間で本を終わらせて、残りの1週間で簡単なジングルやSEとかを作りたいと思います。本の通り頑張れば短めの曲でもいいから作れるようになるといいなぁ。

今日のセットアップ

今日はDominoというツールをいれて設定してました。

やったことの簡単なまとめ

  • Dominoインストール
  • MIDI-OUTの設定を追加
  • ピアノロール1のグリッドを8分線まで表示を追加

簡単な操作の確認

  • 音符の入力(鉛筆、左クリック)
  • 複数選択の切り替え(右のダブルクリック)

明日からは極力本の内容を終わらせるのに力使いたいと思います。考えるのは後回しで可能な限り手を動かすところを進めたいと思います。