【動画編集編15,16】アイキャッチを作ってみるpart1【L4W】

2021年11月7日

いよいよ最終週。今週は動画編集で利用できそうなアイキャッチとか作ってみようかと思います。

アイキャッチ制作開始

まずはどういったものを作るか調査。要望としては他のプロジェクトでも使い回しが出来るもの。まぁ当然っちゃ当然の要望なんですけどね。その辺りの使い回す方法とかも合わせて調べたい所。

アイキャッチってどんな?

とりあえず少し調べたら、こんなのを見つけました。

アニメペルソナ4のアイキャッチをAviUtlでアレンジしてみる【配布します】

どうやらペルソナ4のアイキャッチ風のものをAviUtlで編集できるようにしたものっぽいです。ザーッとなかを見たのですが、レイヤーが80ぐらい使われてました。グループ制御とかをうまく使ったりしてるのを実際に見るのはいい刺激。他の人がどんな感じに作ってるのとかなかなか見る機会がなかったですからね。

んで、画像を差し込んだりマスクの設定を入れてみたりした結果がこちら

まだ文字の内容とかは入れ変えてないですが、なかなかいい感じでは?

編集するにはexoファイルが必要!?

ただ提供されていたファイルがaupファイルで、プロジェクトっぽい単位になっており、他の動画とかと合わせることができませんでした。そこでいったんexoファイルを吐き出して、その読み込み直しならなんとかできそう。

【AviUtl】作業状態を保存(バックアップ)する方法【aupとexo】

入れてみて分かったのは、元の素材が少し小さくて自分のよく使う動画(1280×720)に合わせるには200%に拡大しないとフィットしませんでした。まぁそのぐらいで調整できそうなので全然良いですけど。

明日は文字の演出とかゲージ部分の調整をしてみよう