【作曲編14-15】GarageBandが便利ということに気づいた【L4W】

2021年10月26日

本日はMacでの作業を行うことに。んでここで少し気づいたことが・・・

うわさのGarageBandが便利かもしれない

以前後輩のY田さんが言っていた。GarageBandすごいっすよ、と。WindowsではDominoだったのが、MacだとGarageBandで作るようになってました。KorgGadgetの情報が少し少ないのもあったので、ちょっとGarageBandを利用してみることに。

キーボードが使えることを確認!

もっぱら気になっていたのはキーボードが使えるか、ということでした。わざわざ買ったのに使えないのは残念ですからね。

つないでみた所、あっさり起動しました。ピアノ系はもちろん他の楽器もキーボード経由でしっかり動いてくれました。もうこれだけでKorgGadgetより良いのでは?と思ってしまうぐらい。

勝手にドラムを入れてくれる機能が超便利

んで、とりあえず適当に音を打ち込んでみた後に気づいたのが新たにガジェットを追加する時に自動でドラムを入れてくれる機能があることに気づきました。

んでこの精度がなかなかのものでした。

自分で打ち込んだほうがいいわ!となるまでかなり時間がかかるだろうなぁとは思えるぐらいのもの。こいつはグレートですよ

MIDI打ち込みも少し楽そう

あとはキーボードつかってのMIDI打ち込みでの差になりますが、リアルタイム打ち込み時に勝手に小節が増えてくれるのがかなりありがたかったデス。

楽器っぽいのも豊富にあるし、Macでの音楽制作はしばらくはGarageBandでやるかな!(iPadとかでも出来た気がする)

とりあえず本をしあげつつGarageBandをいじる

今週と来週前半までで買った本を消化しながらGarageBandの操作に慣れていこうと思います。

Macでの操作になれる

今までDominoでやってたことをGarageBandでやるとしますか。確か本の巻末にGarageBandの使い方が載ってたはずなので、それも読み直して操作慣れていきたいと思います。。

可能ならすっごい昔に作った曲を再現したい

これ誰にもわかんないだろうけど、一つの目標として、「俺たちの道」か「トマト」のどっちかを再現したいですね。ある意味黒歴史ではあるけど、もう時効でしょ。誰もわからないだろうし(大事なことなので)