利便性上げる系処理【今日の研鑽2020-04-29】

2021年10月8日

Vyond作業日はどうも更新忘れてしまう。まぁえっか!今朝は4時に一度起きてゲームの体験会に参加したかったけど、鯖落ちしてたのかプレーできず。今日中にあと2回あるのでそっちでプレーできたら良いな

トレジャー少女

不規則な起き方して作業昼からになってしまったけど、トレジャーしますよ!

バランス調整関係

前回エージングで取ったデータを元に調整?といってもクリア出来ることを確認出来たので今の所バランス調整はいらないかも?追加更新でハードエリアとか高難易度は作りたい感。

スキル:ショットの不具合

延々と飛んでいって、全体攻撃技になっていたので修正。とりあえず時間で消える処理だけ追加して対応。

データ保存系を閉じてく。オートポーション・オート移動の保存

オート系の扱いが、毎回固定になっているので、クリア・負け時に保存される処理を追加。デフォルトでは両方ONにします。

という作業をしながら気づいたのが、わりとデータを閉じてない箇所が多いことに気づきました。テスト中は再現されたほうがありがたいことがおおいので、あえて保存処理をいれないようにしてたんですが、そろそろ頃合いなので、見つけ次第どんどん保存処理をいれて実際のプレーに近づけていきます。

user_dataが一番めんどそう

user_data以外にデータを保存する場所をとりあえずリストアップして、必要なデータ保存処理を書き込んでいく。

  • gemが増えた後(無料)
  • coinが増えた後(購入)
  • 武器獲得(無料・gem・巻物)
  • おたから獲得(無料・カギ)
  • 巻物(合成)
  • 武器強化
  • 武器の装備
  • 武器の売却
  • 防具強化
  • ポーション購入
  • ポーショングレードアップ
  • おたから装備
  • おたからグレードアップ

まとめて売却

ちょっと触ってて、絶対いるなと思ったので急遽作成。思ったよりは簡単に作れたけど単純に時間がかかった。

まとめ対象は武器とおたから。確認がないのがちょっと雑な仕事な感じがして申し訳ねぇ。

所持上限のキャップ

ガチャでアイテム類を手に入れる時、これ以上持てない場合にガチャれないようにする処理が必要。

ガチャると所持上限を超える場合はボタン押せないようにしました。少し多い過ぎた気もするけどまぁいいでしょ!ガチャらないとカバー出ないし。

先行体験会で全然体験出来ない件

ニンジャラってゲームの先行体験会が今日行われていました。

4時、12時、20時の3つの時間から1時間ずつの予定だったんですが、アクセス多すぎたのかほとんどプレーできませんでした。時間がズレて体験会が行われたみたいですが、12時の部(実際には14時半)のところまででもう飽きました。20時の部は参加せず。

一応動画撮ったりはしたので、情報収集は出来るはず。