スキル作って今日は出かける!【今日の研鑽2019-12-27】

2021年10月8日

今日はスキル作ります!最近の進捗はゲームっぽさが濃くていいですね。ただ、インフレしすぎると怖いので小出しになりそう。

回廊少女

きのうまでの作業で、だいたいのスキル回りの作成は出来ました。仕様も少しずつ形になってきてるので、思いついたことをまとめて実装しましょう

スキルの仕様についてスキルは1ターンに1回(0.5h)
MPを消費する(1h)
MPはカードのパワーの消費分回復する(0.5h)
実装スキルについてキャラのHPを回復する(1h)
3ターン攻撃力アップ(1h)
即手札補充(1h)

スキル仕様

スキルの仕様制限に関しては、良いかどうか悩むところですが、なんでも出来る状態よりは制限が合ったほうがいいでしょうぐらいの感じで作ります。さすがに遊びにくい場合はあとから緩和しましょう。スキルにクールタイムとかあればいいのかな?

スキルは1ターンに1回

スキル表示のアクションに、使ったかどうかのboolフラグを渡す処理を追加。実際にスキルを使ったアクションでフラグを立てることで使用制限処理を追加します。

あとはスキルの使用シチュエーションを渡す必要もあるので、field,battleを追加で渡します。

とりあえず使うボタンを押したら使ったことにして、ボタンが押せなくなるようにしました。スキル使用済みの表示を追加してもいいかなと思いました。

MPを消費する

スキルを使うアクションを実装。MPだけを減らしていく。MPはパーティーで共有する。データはどこに作ろうかなぁ。とりあえずKVSデータ(quest)というものを用意して、そこに現在の冒険中のデータをぶら下げるようにします。

本来であれば、ローカルデータを読み込みますが、今回はテストデータで15/30の状態から開始。MPが足りてない状態でのバリデーションは入ってないので、MP不足での使用制限はまだありませんが、使った分のMPは減る処理も追加しました。

カードを消費した分のMPを回復

移動とバトルの2箇所ですね。MPの回復アクションを作って貼っつけましょう。

回復自体は簡単だったので割とすぐ終わりました。ついでに過剰回復しないようにもフォローしておきました。


動いてみて、もりもりMPが回復するのはなかなか気持ちいいですね。何ターンぐらいで攻略するのかなどが重要なバランスになりそうなのでスキルの追加やMPのコストは難しい問題になりそう。特定のキャラに特化したスキルとかも欲しくなりそうですねぇ・・・

スキル実装

ようやく下ごしらえが出来たのでスキル作って行きましょう!現在13:15!16時には外出したいので、用意とか考えると15:50には終わらせよう!となると、2時間35分でスキル3つ!一旦力技で作って、共通化の仕方を考えましょう!

キャラのHPを回復する

パラメータとか無視したベタ書きで作りました。

が、それより前にスキルを使うモーションとかが用意できてなかったのでその辺も作りました。バトル中とフィールドのキャラにアニメーションの指示を出してるのでどっちでスキルを使っても動きはしてくれるはず。コールバックでのアニメーションの終了待ちはしてないのでタイムアウトで遷移させてます。かなり力技ですね!

一応フィールド・バトルのいずれでも回復する処理は適応されました。まぁ回復する時のエフェクトが不十分なのでカッコついてないですけどね。

3ターン攻撃力アップ

3ターンってなんだよ!とりあえずアシストにターンでもつければいいのかな?とりあえずchara_id一緒のunit=assist属性にしてターン=3のデータを追加しました。

攻撃力の実効値を取る時に引っ掛ければ良いでしょ。アシストの残り回数を減らす処理もそのうち入れましょう

デッキのクイックロード

なんて名付けるかはあとで決めますが、カードが5枚になるまでロードする処理を追加。わりと便利かも?もともと作ってた処理を引っ張っただけで作れたので、このあたりはプレイメーカー様様って感じですね。


書き方自体はなんだか乱暴になってますが、とりあえずで作る分には十分な出来かなと。ログとかで表示を補えば結構わかりやすくなる予定。スキルが使えるようになるとなんかゲームっぽくていいっすね!