レビューでバグに気づくとは・・・【今日の研鑽2019-12-12】

2021年10月8日

今日はワンダーの配信も少ないので、作業に集中できるかなーとか思ってましたが、またしてもハクスラ少女の修正対応が・・・。要素の追加はしてるけど、完全版になるまでまだ時間かかりそう。

回廊少女

今日はマスごとのイベントを少しずつ消化していこうと思います。

  • マス:ゴールド
  • マス:HP回復
  • マス:アイテム獲得
  • マス:カード補充

マス:ゴールド

ゴールドの実データは未実装なので、処理を入れるための場所と、簡単な演出を作成。メッセージを表示するための処理や今回用にキャラのモーション作成を行っていると、結構時間がかかってしまいました。

SEとかも入ってないのでちょっと寂しい感じはしますが、マスごとの処理分岐自体は問題なさそうなのでとりあえずよし!

あとは地味にキャラごとのHPを個別にしました。真ん中のHPは削除して別の情報を入れる予定。HPも数値よりハートの個数(ゼルダっぽい感じ)にしてもいいかなぁとか思ってるところ。


残念なことに今日消化出来た回廊少女はここまでで終わりです。ふらっとレビューを見に行くと、ちと思わしくない報告が入ってたのでその対応を行うことに。

ハクスラ少女

火曜日に対応してたので、水曜日はお休みにしてたハクスラ少女だったんですが、おかげで対応が1日遅れてしまいましたねぇ・・・。まぁ仕方ないんだけど。

クリア画面のUIサイズが微妙

どうやらルートキャンパスの設定がおそまつだったらしく、ボタンがめっちゃ小さくなってしまってました。このへんUnityエディタ上でもっと簡単に確認できる方法があればいいんだけど、なんかないかなぁ。

クラフト画面の表示補助

各装備がなんのパラメータに直結しているのかが分かりづらいという声がありました。まぁ確かにおっしゃるとおりとしか思わなかったので、クラフト画面中に確認できる表示を追加しました。

もう少しヘルプ画面の充実とかやらないとダメなんですけどねぇ。ゲームメニューの方がキャンプのみなので、そっちに色々とゲームに関する決まり事とか追加しようかな。データの更新だけで簡単に追加できるようなものを用意しますかな。

別ダンジョンのストア事情

現在のダンジョンのベストフロアを参照していたため、強化素材なんかが買いづらくなっていました。そういえば別ダンジョン作る時、ストアの処理全く見てなかったなぁ。バグって何も買えないとかになってなくてほんと良かった。

現在はいつものダンジョンのフロア進度を参照するようになったので、どこでも同じものが購入できるようになっています。専用ショップでも作ろうかと思ったけど、それやるならメダル交換で良いわね・・・


あとは画面がちらつく箇所があったので、ちょっとUIをいじるなど。結構時間かかってしまったなぁ。昼過ぎから対応して、申請が終わったのが19時前ぐらいですね。ちょい端末での確認が多かったのでその分時間が必要になってました。年末へのアップデートに向けて、順調にバグが潰れてありがたい限り。まぁレビューでバグに気づくのは止めたほうがいいと思うけどね・・・