ノッチ対応とかどうすっかなぁ【今日の研鑽2020-03-11】

2021年10月8日

縦横比の差がめっちゃ気になる。特に横画面だとその差が顕著に出てしまうのでどうしたものか・・・

トレジャー少女

とりあえず「財宝少女」はなんか語感もよくないのでしばらくはトレジャー少女と仮称します。

今日やること一覧

今日は以下の項目を処理したい。

  • ヘッダー
  • フッター
  • キャラ画面
  • 装備画面

遷移処理は入れないにしても、一通り揃えるまではやりたい。ヘッダーフッターとキャラ画面の一部を午前中にやって、16時までに装備画面をそれっぽく終わらせたい。遷移する処理とかをざっと作って実機確認なんかをそれ以降に行う。ブログの時間をちゃんと取れるようにしないとね。

画面をちびちびと作ってたわけですが、横画面は扱いが難しすぎる。端末によって縦横比が違うのがかなり悩みの種。画面によって使える領域が違いすぎてかなり困る。

ipadとiphonexとか横長の端末の違いを吸収するのが難しい。プリコネを参考にしてみるかなぁ。

作業の進みはちょっと芳しくない状態が続いてます。

端末の差を埋める対策を行ってから作業する

領域を3つに分けてゲームのビューを作成する方法を早めに確立する。プリコネを参考にしつつある程度は構想済み。

午前中にはこれで行けるね!って状態にしてから今日遅れた分の作業を取り戻したい。