【ドット絵編05】タブレットで描いてみた【L4W】

2021年11月7日

週の終わり、いつもより作業に取れる時間が遅かったため、当日に報告作れなかったのが良くなかったですがとりあえず作業自体は出来ました。本日はアプリを使って作業してみました。

アプリの調子は良いですね、EDGE touch

前々から木にしていたスマホアプリ用のEDGE touch。連携とかはとりあえず後で試してみますが、描き心地などを試してみました。

とりあえず描いた結果

まぁ四の五の言わずとりあえず描いてみたのを御覧いただきましょう。

スクリーンショットそのままですが、まぁ思ったよりは描けました。指で描いているので細かい部分は少し難しかったですが、曲線を書いたりするのはかなーりiPadでの作業がしやすかったです。ただ少しだけ不満点もありました。

不満点

これは実際に使ってみた自分が感じたこちら。思惑自体が違ったものや、使ってみての感覚の違いなどでした。

横画面使えないんかい・・・

これが一番残念だったポイントでした。縦画面でしか使えないというのはiPadで作業する上では結構残念なポイントですね。

しかもiPad用に調整されてないので画面引き伸ばしたような使い方しか出来ず、EDGEtouchを購入したにも関わらず、他のツールの方がいいかもなぁとか少し思ってるところです。

調子良ければiPadの新しいの(ちゃんとペン使えるやつね)を買おうかと思ってましたが、ちょっと買うモチベなくなりましたね。

それでもiPadで描くのは気に入ったので、ツールを模索しつつ継続したいと思います。

パレットの色変更が少しむずかしい

もう一つは明暗とかで一度作ったあとにパレットの色を変えようかと思ってたんですが、それが少し難しかったです。

下の図はは白黒の濃淡で一度作ったあとにパレットの色を変えようと思っていたのですが、パレットの色を変えながら仕上がり具合を同時に見ることが出来ず、画面行ったり来たりしながらが少し慣れが必要かなと思いました。

そういやデータの連携は?

一応ipとかを使って共有出来るっぽいですが、まだ試してないですね。ツールもそのまま使うか少し考えたいところなのでもう少しあとでもいいかな。

おぼろげに感じるのはどっちかで作業するならちゃんと割り切って作業したほうが良いかなと思いました。

第1Wが終わってみて

とりあえず今までの習慣になかったドット絵を描いてみるということをやってみました。

個人的にはかなり楽しかったですね。今週は動かし方とか覚えるのに必死でしたが、やればやるほど手際とかが良くなるのは感じられるのは良いですね。

最終的には人物とかも描きたいですが、まずはアイテムのアイコンなどを描けるようになりたいですね。

あとはiPadで使うツールを変更しようか少し悩んでいるところです。今の所間違えてインストールしたPixel Studioというのが画面縦横どちらでも行けるみたいなので少し試してみようかと思います。他にもあれば少し試してみたいと思います。

来週も頑張るぞー