【動画編集編10-11】動画編集勉強とAviUtlについて【L4W】

2021年11月7日

動画編集はなんか新鮮さが足りないのか少しだれてる気がする。残り2週間なんとか頑張りたい。先週後半からの動画編集の勉強をもう少し続けつつながらどうしようか考えますか。

エンコードとかについて

  • エンコードは映像を圧縮するツールのこと
  • 圧縮されてない動画はほぼない
  • パラパラ漫画の不要な部分を圧縮しているアルゴリズム?
  • 音だけ流れないとか映像だけ映らないとかは、いずれかのデコーダーがない可能性がある
  • 両方できるソフトがコーデック
  • どっちかに異常がある場合は対応したコーデックをインストールするといいらしい

よく使われるコーデック

  • 映像コーデック:
    • H.264
    • MPEG2
  • 音声コーデック:
    • MP3
    • AAC

カメラの制御

どうやら描画しているカメラ側を移動したりすることが出来るらしいです。

触った感じ新しい演出は作れるかなーとは感じましたが、事前に想定してないと難しいかも。慣れてくるとさっと使えるんだろうけど、しばらくは無理かなぁ。

ちなみにいろいろ触ってみたけど思ったより難しい。注意点としては再生しないとプレビューされないのでプレビュー画面でうまくいかなくても起こらないでください。