【ドット絵編08】Aspriteを試してみる【L4W】

2021年11月7日

先日使ったPixel Studioと連携可能と噂のAspriteを試してみることに。

いいぞ、Aspriteくん

今日は樽を描きながらツールの触り心地を試してました。結果から言うと、いいっすね!

パレット関連はいい感じ

パレットで気になっていたのはグラデーションが利用できるかどうかでしたが、このあたりは流石にサポートされていました。

ipadで描いてたときは微妙な色の違いが出せなかったために微妙な色の調整が出来なかったですが、今回は塗り分けがかなりしやすくなりました。下図は微妙な色の塗り分けを行う前です。結構差があるでしょ?昨日の反省からすると細かい塗り分けはやめようかと思ってましたが、パレットの調整が出来るなら少しぐらいなら塗り分けやれますね。

データの連携は課題

Aspriteの使い心地は良さそうなので、あとはPixel Studioとのデータ連携を試してみたいですね。有料版の機能になってしまいますが、今日作った樽をPixel Studioで編集できるかを試して見たいと思います。