【動画編集編12】エフェクトと言ったらパーティクルよ【L4W】

2021年11月7日

PowerDirectorで感心してたパーティクルのエフェクトを身に着けよう。

今日のエフェクト

パーティクルは色々とやり方は分かったけど、なんかそこまで自由って感じではなかったかなぁ。とりあえず放物線っぽいものは作れたので満足

パーティクル

とりあえず放物線みたいなのが欲しかったので作ってみた。Unityのと設定できる項目にいくつか共通点はあったので多少は勘が働く部分もしばしば。

音声波形表示

んで見てて面白そうだったのがこっち。なんか音声に合わせて波形が出てくるもの。どこで使う?とかはさておきかっこいいね。極座標変換なるものを利用することで丸い演出に変える事もできるみたいです。

ついでにgif化もしておいた

エフェクト作って言葉だけっていうのも残念だと思ったのでついでにgif化もしておきました

Direct Animated GIF Export Plugin

導入自体はこのサイトの紹介されているプラグインを利用してます。(https://aviutl.info/gif-puraguinn/)

プラグインは入れて再起動するとあっさり利用可能に。画質関連の設定が出来るみたいですが、とりあえずそのままアウトプットしました。普通に動くのでありがたい。

WordPressに入れる場合の注意

意気揚々とブログに貼り付けたんですが、動かなかった。

少し調べてみると、画像の設定をフルサイズにする必要があるみたいです。

この設定だけで普通に動いてくれたので良かった。これで以降は(めんどくさがらなければ)動きのあるgifで色々と説明出来るページ作成が出来るかも!