【ドット絵編17】作ったデータでタイルを張ってみる【L4W】

2021年11月7日

タイルマップ用のデータを作成してUnityで実際に利用してみましょう

敷き詰めるタイルを作ってUnityで使ってみる

昨日つくりかけた素材を完成させてみて、実際にUnityで使って見るところまでやってみたいと思います

作られた素材

今回はスクショではなくちゃんと出力した画像を載せてみました。T字やL字部分はつないでもなんとかなるかな?と思って下記の素材で表示できないかトライしてみました。

実際に使ってみた

Unity上でTilemapを使ったのがこんな。まぁなんとなく悪くは無いんですが、L字部分のコーナーとかがすこーし尖って感じるかなーと思いました。

もともとのタイルマップ素材では、L字部分とかはくねっと曲がっている部分の表現までされてたんですが、そこを端折ったのが良くなかったですね。

明日はその辺りを修正した素材を再度作り直そうと思います。このぐらいのマップ素材ならなんか簡単に作れますね。というのは良い変化なのかもしれない。