【動画編集編14】疲れたのでエフェクトの勉強など【L4W】

2021年11月7日

今日は色々あったのでかるーく勉強。いままで面倒だなーとか思ってたものが解消されたのでありがたい。やはり勉強は大事

エフェクトを勉強する

ちょっと疲れたので今日は色々と勉強する

登場・退場系エフェクト

今回一番の収穫だったのはこれ。エフェクト追加するとフェードイン・フェードアウトが簡単に出来る!これ今までは中間点を作って透明度を調整してみたいなことを毎回やってたんですが、エフェクト追加するだけで簡単に出来るとは。

あとはワイプとかも使い所多くて良さそう。

歪み系

ぐにゃぐにゃになったりするやつ。あんまり使わない表現かなーとは思ったけど、覚えておくに越したことはないかな。波紋っぽいものとかが作れるのはなんか面白いかも。

トリミング系・マスク

これはかなり使えそう。動画や画像のいち部分だけ表示したいとかはしばしばあるので、欲しい時に使えるようになっておきたいですね。

お約束の形のパターン覚えておいたり、マスクしたい形の画像とかを用意しておくことで面白いことができそうなのでいつでも使えるようにしておこっと。

その他

  • 透明化エフェクト(クロマキー・カラーキー・ルミナンスキー)
  • ノイズエフェクト
  • インターレース解除
  • 画像ループエフェクト
  • オブジェクト分割エフェクト
  • オフスクリーン描画エフェクト(エフェクトを重ねた時に覚えてないとやりたいことできないかも)
  • 基本効果エフェクト
  • 振動エフェクト