痛恨のデバッグミス【今日の研鑽2020-02-29】

2021年10月8日

回廊少女

今日リリースして、3月からデータしっかり取れるようにするはずだったんですが、どうやら無理そうです。

デバッグで悲しい不具合発見

いざリリースするとなったとたん、エージング用のボタンが消えてるか心配になってチェックすることに。そういえばテストフライトから簡単にインストールできるの思い出して動かしてみたところ、キャンプモード時のエージングバナーが消せてませんでした。ゲーム中のメニューは大丈夫だったんですが、キャンプモードのメニューは、関数経由での表示処理をしておらず、プレイメーカーのゲームオブジェクトのアクティブ化を行っただけで呼んで欲しい関数にアクセスしてませんでした。悲しみ。

パッチ的に修正して再申請行いました。リリースはしてないのでバージョンもそのまま。うーん、せめてきのう気づいてればなぁ・・・。というかうっかりリリースしないで良かった。

久しぶりにブログ更新してる

最近はブログにまともな記事投稿できてなかったので、今日はニーズのありそうな記事を追加しました。久しぶりに書いてたら思ったより時間かかってしまった。

もう少し膨らませたい気もしたけど明日また更新しよう

次のアプリの準備

来週からはしばらくデバッグとか追加要素の対応が増えるだろうけど、その次のアプリの準備もしたい。ストラテジー系とかいくらでも遊べるようなゲームとかがいいかなぁと思いつつ、とりあえずもとから作る予定だったものを少し設計図とか書きながら準備したい。武器とかの数をしこたま用意している状態からゲーム作りたいですね。