【ドット絵編11】ゲームで使えそうな素材を描いてみる【L4W】

2021年11月7日

今週からはゲームで実際に使えそうな素材作成を行ってみたいと思います。

カリフラワーを描いてみる

まず挑戦するのはスターデューバレーのカリフラワーを描いてみたいと思います。参考にした画像はこんなの。良いドット絵だ。

大きくなってくるにつれて難しい

とりあえず描けたのがこんな感じ。うーんだめですねぇ。3段階目まではまだごまかせるかな?という気がしますが、4段階目で全然だめでした。真似て描いてたけど気づいたら大きくなってしまって修正が難しくなってしまいました。

まぁそもそも2段階目とかも真似てたドットより大きくなってたり、大きさの調整がまだ不慣れですね。

もう一つ気になった点は、付け根の部分がずれてないかというところですね。2段階目と3段階目が土に植えたときに同じような位置に表示されるかがちょっと気になります。一応レイヤーを分けて重ねられるようには狙ってるんですがうまくいってないかもですね。

あした

とりあえず残り2段階を書ききってから、もう少しクオリティを上げるためにもう1度カリフラワーを描いてみたいと思います。

あと、これはドット絵を真似して書いてるので、実際に写真とかの資料をドットに起こす練習もしないとですね。