【作曲編05,06】三日目、オリジナル曲をとりあえず作る【L4W】

2021年10月26日

先週金曜はやはり出来ませんでした。土日も色々対応してたら触れず。

三日目はオリジナル曲を作る

三日目はどうやらコード進行を覚えてとりあえず打ち込むという作業をやる。

コードの役割

主に覚えるべきこと。とりあえずこのルールを覚えておくと良いかも

名称当てハマる
コード
役割や性格
トニックCどのコードにもすすめる
C>C,C>F,C>Gなど
サブドミナントF主な役割はドミナントに進む。
F>G
トニックにつなげることも出来るがインパクト的には
ドミナント>トニックには劣る
ドミナントGトニックに進むのが大原則。
G>C
ドミナント終止。締めに使うよ

代替コードの分類

スリーコード?と呼ばれるものには代替コードなるものがあります。

トニック・・・・・・Em,Am
サブドミナント・・・Dm

代替コードのポイント-「主要コードの直前には置けない」というルールがあります。

バッドパターン

Em(トニック代理)>C(トニック)
Am(トニック代理)>C(トニック)

などはよろしく無いです。

大丈夫な時

役割が違うものは代替が来てもOK

Dm(サブドミナント代替)>G(サブドミナント)

コード進行を打ち込んで見ました

このあとは本にあった穴埋めで50小節分のコード進行を適当に作成しました。

それに沿ってドラムと和音の入力を打ち込んだところで終了。あとはベースとリードを入れるととりあえず曲になるはず。明日、明後日ぐらいで仕上げたいですね。