【ドット絵編20】ドット絵編終了!お疲れさまでした【L4W】

2021年11月7日

とりあえずL4Wを始めて4週間やってみました。今日の成果とざっくりしたまとめなど

今日はIsometricsとアイコン

最後は建物と小物を作って見ました。クオータービューとかでの建物は、少し動画で見てたので見様見真似で作って見ました

建物

うーん、角が微妙。それっぽい感じにはなったけど、ドットの端っこあたりがうまく調整できませんでした。いわゆるピクセルアートとかを作ってる人のをもう少し参考にしながら描かないとだめですね。

まぁとりあえずで用意する分には良いかなとは思える出来。とりあえず建物って分かる、、、よね?

短時間で小物

あとは残り時間でなんとなくカギと盾(ハートマーク)を作ってみました。

今後はこういった小物もサクッと用意できるようになりたいものですね。

L4Wをやり遂げた結果

一応予定していた期間・内容をやってみました。正直なところ、思ったよりは手応えありました。簡単なドット絵なら描けるかなということと、ちゃんとしたドット絵はメチャ大変、というのがよくわかりました。

個人的な反省としては、スケジュール的に金曜日がうまく出来なかったと思います。この辺りは次回以降に反映したいと思います。

ドット絵に抵抗がなくなるというのは一番の収穫かも。ドット絵とかは別途続けるとして、今後も新しい試みにはどんどん挑戦したいと思います

次回のL4W

とりあえず次の1週間はネタ探しの期間として、次もぜひ新しいことにチャレンジしたいですね。今の所気になっているのは以下

  • 音関係、音楽制作
  • 別のゲーム開発エディタ
  • 他のプログラム言語
  • 書籍執筆
  • AI関係
  • 動画編集

色々書きましたが、個人的にはいろんなことを踏まえて動画編集を先にやりたい気がしてます。動画作成は色々とやる機会が多いので早めに覚えておきたいです。

まぁ来週に少し悩んでからやること決めたいと思います。