【ドット絵編10】2週間経ったけど、少しは上達したかな?【L4W】

2021年11月7日

日数にして10日間経ったわけですが、少しはうまくなったでしょうか?

1週間たった成果がこちら

今日の描いたものがなんなのかは最後に書くことにします。画像を見てわかるでしょうか?

ドット絵で難しいなと感じたこと

これまで2週間やってきて、重要だと強く感じるのはグラデーションです。微妙な濃淡をしっかり書き分けるのがドットをきれいに見せる秘訣だと思います。

今日描いた画像は、濃淡をなんとかしようとやりすぎて、白い部分が汚くなってしまいました。赤い部分とかはそれっぽく作れたと思うのですが、範囲が広い部分に関してはどのぐらい塗れば良いのかなどがまだわかりかねている段階ですね。

パレットをグラデーションで作ることが出来るかどうかというのはとても大事な部分なので、ipadでの作業はしばらくはなさそうですね。

以降はAspriteを利用して制作を行いたいと思います。

ショートカットをもっと使いこなしたい

あとはツールごとにショートカットを搭載しているのですが、その使い分けをもっとスムーズに行いたいですね。

スポイトして描画再開して、直線ツールで、とか現在つどつどマウスで設定変えたりしているのですが、かのうならショートカットでササッと切り返したいですね。

よく使うツールのショートカットは暗記してすぐに利用できるようになるのが目標ですね。もしくはショートカットのセットして使いやすくしたい。左手にショートカット集中させて手を動かさずに作業したいですね。

来週からの目標とか

とりあえず予定の半分ぐらい経過したわけですが、残りで作るものとかを考えておきたいと思います。

ドット絵で描きたいもの

ぱっと思いつくものをリストに書きます

  • スライムちゃん
  • マップチップ(スマートタイル用)
  • ボタンとかUI用の素材
  • スタバレの種から作物までのセット

うーん、残りの期間だけだと少し難しいかもなぁ。スライムちゃんは別の機会に描くとして、マップチップと種とかのセットはすぐに役に立つので、作成したいなぁ。ということで、来週はスマートタイルのマップチップ(地面と耕された地面)を作成したいと思います。それが終わったら何かの種から作物までのセットを作成したいと思います。

アニメーションも本当はやりたかったですけど、まずは色んな種類のものを作ってみたいかなと思います。

期間作るもの
11~15タイルマップの素材
16~20なにかの種~作物まで

答え合わせ

描いたものはショートケーキでした。多分クリーム部分の影を表現してるんですが、気合い入れすぎた結果、めちゃ汚れてしまいました。だた、これが全体的に白くしたらしたでぺたーんという感じが出すぎてクオリティ一気に下がるんですよねぇ。いやードット絵は難しい