【ドット絵編19】カラーパレットをいじってみる【L4W】

2021年11月7日

大量生産とかキャラの色変えなんかが出来るのもドット絵の魅力よ!ということで昨日作った素材を色変えで別パターンも作ってみようと思います。

パレットの色変えを行う

適当にやってみようかと思いましたが無理でした。が、設定を一つ入れると簡単に出来ました。

パレットのインデックスを利用するに変更

パレットの色を変更するにはSprite>Color Mode>Indexedに変更する必要があります。自分の場合先にパレットの色を変えて変わらないなぁとあれこれ調べようとしてましたが、ここの設定を変えることで、パレットのインデックス(どの位置の色を使っているか)を利用してくれるみたいです。

設定を変更したら、あとは実際に使っているパレットの場所の色を変更することで実際の画像側も変更が反映されます。

で、どんな感じになったのさ?

結果はこちらよ。

土っぽい部分を表現しようかと思ったんですが、思ったよりうまくいきませんでした。土の部分は水やりをしたバージョンも必要なのでそっちバージョンだと思えばまだいいかも?と思わなくもないですが、まぁ難しいですね。

明日は何しよう

とりあえず最後の日なんですが、少しクオータービューとかで使う画像、Isometrics?でいいのかな。の建物とかを描いてみたいと思います。他の人の描いてるのをちらっとみたのでそれを真似して見るだけですけどね。